正社員宇部市

社会福祉法人 むべの里光栄 介護支援専門員

ケアマネジャー(介護支援専門員)/正社員

main-image

入社祝い金20万円(条件有)
資格・経験は問いません。働き方もご相談できます。
施設見学も随時対応しています。
お気軽にお問合せ下さい!

catch image

社会福祉法人むべの里は、宇部市を中心に特養2ヶ所、デイサービス17ヶ所、ショートステイ3ヶ所(2ヶ所は他施設の併設)、有料老人ホーム4ヶ所等の施設を運営する法人です。
 
配属は宇部市内や山陽小野田市の有料老人ホームもしくは特別養護老人ホームになります。当法人は地域社会からの信頼を得ることを目指し、必要とされる存在であり続けることを使命としています。また、働き方改革に取り組み、やまぐち働きやすい介護職場宣言事業所として、働きやすい環境づくりにも努めています。

どんな仕事?

ケアマネジャー(介護支援専門員)
 
主な業務は、居宅サービス計画の作成及びそれに付随する相談業務です。高齢者や障害者とその家族と協力して、彼らの生活状況やニーズを評価し、適切なサービスを提案し、居宅サービス計画を策定します。計画の作成には、利用者の生活状況や健康状態、社会的背景などを考慮し、その人が望む生活を実現するための具体的な支援内容を決定します。また、計画の実施や見直しも行い、利用者が安心して生活できるように支援します。
 
また、地域支援事業に関わる業務も担当します。地域の福祉や介護に関する情報提供や相談支援を行い、地域の社会資源を活用して利用者の生活を支援します。地域の施設やサービスを適切に活用し、利用者が地域で生活するための支援を提供します。
 
この仕事の真髄は、高齢者や障害者の生活を支援し、彼らが自分らしい生活を送るための手助けをすることにあります。ケアマネジャー(介護支援専門員)は、利用者のニーズや希望を聞き、それに基づいて居宅サービス計画を立案します。その際、ただサービスを提供するのではなく、利用者の尊厳と自己決定権を尊重し、彼らが自分で選択し、自らの意思で生活することを支援します。
 
真髄は、単にサービスを提供するだけではなく、利用者の声に耳を傾け、彼らが主体的に自らの人生をコントロールし、地域社会で生きることができるようにすることです。そのために、ケアマネジャーは利用者と密接にコミュニケーションをとり、個々の状況やニーズに合わせた適切な支援を提供し、利用者と共に成長し、彼らの生活を支えます。また、地域支援事業に関わる業務を通じて、地域の社会資源を活用し、利用者の生活を豊かにすることも大切です。

想い

今年は我々の業界にとっては三年に一度の法改正と報酬改定が行われます。
一部報道では介護報酬はプラス改定ともいわれておりますが、蓋を開けてみないことには分かりません。
ただ、社会保障給付が高齢者偏重であることに比べると負担は圧倒的に現役世代偏重となっているという指摘もあり、高齢者自身の保険料や窓口負担などは春以降引き上げられていくことが予想されます。
必要なサービスですら利用控えを検討される方が増えてしまわないか不安です。
これまで以上に、経済的事情を考慮した支援を検討していかなければいけません。
また、『予防』という視点もより一層重視し、健やかで穏やかで安心した地域での生活を支えてまいります。
社会保障財源についての大枠の議論は今後も変わらないであろうと考えます。
しかし、どのような情勢になったとしても、弱い立場の方々の生活を守っていてるよう、さまざまな事業活動を通じて法人を磨き上げてまいります。
 
私共にとっても、人材に関わることは大きな経営課題です。
働く仲間をいかに増やすのかということもですが、それ以上に、『自己成長の場』『自己実現の場』として法人がすべきことは何かという方がより重要であると考えます。
このむべの里光栄という企業で、介護や障害者支援という仕事をしようと思ってくれる社員一人一人の選択を、必ず正解にしなければなりません。
職員が育ち成長することへもしっかりと投資をしていくと共に、幹部にはもっと自分の力を信じて積極的にチャレンジできる機会を作っていきたいと思っています。
なぜなら、社員の成長がお客様の幸せの実現に繋がり、企業の成長へと繋がると信じているからです。
 
世の中は必ず変化します。その変化の波を楽しみながら乗り越え、真に地域の皆様から信頼していただける企業になれるよう、今年も精進してまいります。
 
社会福祉法人むべの里光栄
理事長 隅田 典代

特徴・働き方

  • 経験者OK
  • 未経験者OK
  • 車通勤OK
  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 制服貸与有
  • 手当あり(企業独自)
  • 長期のお仕事
  • 週休2日制
  • 日勤

企業情報・募集要項

会社HP
https://mubekouei.com/社会福祉法人 むべの里光栄HP
住所

山口県宇部市川添1丁目2番5号

仕事内容

居宅サービス計画の作成及びそれに付随する相談業務
地域支援事業に関わる業務

資格

介護支援専門員(ケアマネジャー)

給与

月給236,000円~
年収360万円以上
※給与は経験・資格によって変わります。詳しくはお問い合わせください。
賞与: 年3回(4ヶ月分)
資格手当: 5,000円
子供支援手当: 3,000円(一人あたり)

時間

8:30~17:30(休憩60分)

休日・休暇

週休二日制
事業所カレンダーによる
・試用期間終了後、年次有給休暇付与

勤務地

山口県宇部市
入社時に相談の上、宇部市内の施設への配属を決定致します

Google mapで見る

待遇

・賞与あり
・雇用保険,労災保険,健康保険,厚生年金
・退職金制度あり(勤続年数5年以上)
・UIJターンOK
・互助会主催の日帰り旅行あり
・年末には全職員対象の忘年会あり
・受動喫煙対策あり(屋内禁煙)

応募方法

当施設の採用情報を最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
ご応募は<WEB>か<電話>で受付しております。
 
【1】WEB応募の場合
下記【WEBで応募する】のボタンをクリックし必要事項をご記入の上、送信してください。
 
【2】電話応募の場合
まず「マイカラーを見ました」とお気軽にお電話ください。
※面接の日程を相談の上、設定しましょう。
 面接には履歴書(写真貼付)をご持参ください。
 
選考の流れ
[応募]→[面接日決定]
※詳細は当方より連絡します→[面接]→[内定]
※気軽に何でもお聞きください。
 
お会いできる日を楽しみにしています。

応募電話番号
採用担当者

法人本部 前田・吉田

案件番号
MK24010501keamane
掲載開始日:2024-04-23更新日:2024-04-24
掲載終了予定日:2024-07-15

直接お電話の場合、「マイカラーを見ました」とお伝えください。