正社員宇部市

宇部味噌らぁめん 長州屋 東岐波店 ※店舗スタッフ(正社員)

ラーメン店スタッフ/正社員

main-image

ラーメン業界の未来を切り拓く、正社員募集中!
YouTubeはじめました

catch image

【正社員募集!】ラーメン業界でキャリアアップを目指しませんか?
 
私たちは、ラーメンを愛し、ラーメンを通じて多くの笑顔を生み出すことに情熱を注いでいます。新しいチャレンジを共にする正社員を募集中です!高給与と完全週休2日制で、あなたの夢を全力でサポートします。
 
【職種】ラーメン専門店スタッフ
メイン業務:
長州屋のラーメンをはじめとする店内メニューの調理
研修内容:
食材の調達、仕込み、麺の扱い方、秘伝のスープ作りまで、ラーメン作りの基本をイチから教えます。
 
【キャリアサポート】
独立支援:
自分の店を持つ夢をお持ちの方には、開業へ向けての支援も行います。一緒に第一歩を踏み出しましょう!
 
【接客スキルも身に付く】
初期研修:
最初はホールでの接客や配膳、片付けなどを通じてお店の雰囲気や業務の流れを学びます。
人としての成長: お客様とのコミュニケーションを大切にすることで、接客スキルだけでなく人間力も磨かれます。
   
【経験・学歴不問】
未経験者大歓迎:
将来のラーメン業界を担う、意欲的な方を求めています。一から丁寧に教えるので、経験がなくても心配はいりません。
あなたの夢を応援する環境で、一緒に成長し、成功を掴みましょう!
 
エキサイティングなラーメン業界の未来を、私たちと一緒に切り拓いていきませんか?お待ちしています!

どんな仕事?

work image

<この仕事の醍醐味は>
この仕事の醍醐味は、お客様が長州屋のラーメンを食べた瞬間の幸せな反応を直接見ることにあります。私たちは、自分たちの技術と情熱を一杯のラーメンに込め、それを通してお客様と直接的な交流を持ちます。お客様が料理を味わった後に見せる満足の笑顔や感謝の声は、長時間の準備と労力を一瞬で報いてくれます。このような瞬間は、仕事に対する最大の喜びであり、私たちの大きなやりがいとなっています。
 
<身につく知識や技術>
この仕事を通じて、製造から販売、さらにマーケティングに至るまで、事業の全体像に関する広範な知識と技術が身につきます。初めは調理の基本的な技術、調理法の習得から始まりますが、それだけではなく、お店を運営するための販売戦略や顧客サービスの方法も学べます。
また、マーケティングのスキルを磨くことで、ターゲット市場を理解し、適切なプロモーション活動を企画・実施する能力も養われます。
 
将来的には、これらの基本的な技能をさらに深め、より専門的な知識へとスキルアップしていくことを目指していただきたいです。
 
<新人さんへのサポート体制>
新入社員の育成には、各店舗に少なくとも3人のスタッフが常勤しており、日々の実務を通じて実践的な育成教育を受ける環境が整っています。
近くに位置する複数の店舗との間で効果的に協力し、スタッフ間の知識交流も活発に行っていますので、新人スタッフは多様な視点と経験を積むことができます。
また、近距離の店舗間でのスタッフの配置転換等の柔軟性も活かし、異なる店舗での勤務経験を提供することで、さまざまなチーム環境や業務条件に対応する力を養うこともできます。
 

<この仕事に向いている人>
お客様に喜んでもらうことに喜びを感じる人
・お客様の満足を第一に考え、その反応を直接的に感じられるこの仕事は、サービスを提供することに情熱を持っている人には特に適しています。

物作りに興味があり、料理という形で創造性を発揮したい人。
・当社では、特にラーメン作りにおける独自性と品質を大切にしており、料理に対する情熱が求められます。

チームワークを重視する人
・当社はチームでの業務が基本となります。個々のスキルだけでなく、仲間と協力して業務を進める能力が必要です。

【長州屋のラーメンが好きな人】
・これは私たちにとって非常に重要です。長州屋のラーメンを愛し、その価値を理解し、それをお客様にも伝えたいと考えている人は、特に当社での仕事が向いています。
 
<未経験の方ら異業種からの人でも活躍できる>
未経験の方や異業種からの転職者も活躍できるお仕事です。ラーメン店での業務は、多岐にわたるスキルが身につきますし、人としての成長も促されるため、異業種からのチェレンジされる方にもチャンスがあります。
前職に関しては、確かに飲食業界出身者が多い傾向にありますが、建設業や製造業といった全く異なる業界から転職してきた方もいます。
 
お子さんがいる方にも働きやすい環境を提供しています。当社では社員の約半数が家庭を持っており、シフト制度を活用してお互いにフォローし合う環境です。この柔軟な対応により、家族との時間を大切にしながらも安心して勤務できる職場を実現しています。

<給与体系について>
給与体系については、接客や調理技術の向上はもちろん、より高度なスキルとして、人材管理、物の管理、売上の管理ができるようになることが昇給の大きなポイントです。
以上の管理能力が向上すると、より店舗運営において重要な役割を担うことができ、それに伴い給料も上がっていきます。

職場の特徴

work image

<職場の雰囲気やスタッフの年齢層>
当社では店長を中心に各店舗が連携し、一体感のあるチームワークを育んでいます。社員間の関係性も非常に良好で、互いに切磋琢磨しながら共に成長している環境です。

社員においては男性が主ですが、アルバイト・パートでは女性が70%を占めており、20代から50代までと幅広くい年齢層のスタッフが活躍しています。
 
親睦イベントについては、年に2回の主要なイベントを行っています。1つは年末に開催されるミーティング兼表彰会で、もう1つは社員間の親睦を深めるための飲み会です。
さらに、スタッフ同士の楽しい様子をYouTubeで公開するなど、楽しく積極的にコミュニケーションを取っています。わちゃわちゃしています。
 
<スタッフさんとのコミュニケーションで心掛けていること>
私は、スタッフの皆さんにはリスペクトを心掛けています。
特に年上のスタッフには敬語を使い、礼儀をわきまえた対応を心がけており、年下のスタッフに対しても彼らが持つ独自のスキルや知識を尊敬し、平等な関係を築くよう努めています。
 

採用担当者の声

work image

<代表者インタビュー>
20代半ばでカレー屋を8年間経営した後、子供が生まれたことを機にサラリーマンに転職しました。しかし、飲食業への情熱が薄れることなく、再び自分の店を持つことを望んでいました。その折り、かつてのカレー屋時代からの知り合いである長州屋の前オーナーから店の引き継ぎを打診され、これを快諾。ラーメン店の運営にあたっては、以前のカレー屋時代の経験が活かされ、特にスープ作りに自信を持っており、不安は感じていませんでした。

<コンセプト>
宇部味噌らぁめん長州屋は、その名が示す通り、宇部と長州の地名を前面に打ち出しており、この二つの地域の代表的なラーメン店となることを目指しています。この店は地元の文化と素材に深く根ざした、オリジナリティ溢れる味噌ラーメンを提供しており、地域特有の味を生かしたメニューで顧客に新しい食体験を提案しています。他店との違いは、宇部と長州地域の特色を活かした独自のレシピと地元産の食材の積極的な使用にあり、これにより地元の伝統と現代の味覚を融合させた独特のラーメンを実現しています。このアプローチにより、宇部味噌らぁめん長州屋は地元住民はもちろん、遠方からの訪問者にも愛される存在となっており、地域文化の発信基地としての役割も果たしています。

<ラーメン業界について>
ラーメン業界は非常に競争が激しい「レッドオーシャン」であり、店舗の出入りが頻繁にあります。この業界は今後、二つの方向に分かれて発展していくと予測されています。一方は、大手チェーン店が主導するシステマチックで工場管理された大量生産モデル。もう一方は、個々の店舗が手作業の魅力と質の高い料理を追求するモデルです。
 
宇部味噌らぁめん長州屋では、手作業の良さと、心を込めて美味しい料理を作ることの重要性を追求していきます。社員のスキル向上に力を入れ、手作りの良さと料理に対する情熱を前面に出して、顧客に高品質なラーメン体験を提供することで、この競争の激しい業界での独自の地位を築いていく計画です。

<長州屋のお客様への想い>
お客様が提供するラーメンを食べた後に「美味しい」と感じてもらいたいと願っています。さらに、このラーメンがお客様の日常生活に欠かせない一部となることで、お客様にとっての当たり前の存在になることが目標です。このような日常的な存在になることで、お客様が私たちの価値を実感し、食事の楽しみを通じて幸福感を得られるよう努めています。

長州屋の味噌らぁめんは、日本人に親しみやすい味噌味で多くの年代に受け入れられています。お客様は幼い子どもから高齢者までと幅広く、日本の伝統的な味噌味が好まれる家族連れや友人同士、さらには単独で訪れる地元の常連客まで多様です。

<今後の展望>
現在宇部市内に4店舗を持つまでに成長し、今後はさらに拡大を目指しています。まずは近隣の市町村への出店を計画しており、その後は山口県内全域に展開し、県内に12店舗を構えることを目標としています。この展開を通じて、「山口県と言えば長州屋」というブランドイメージを築き上げ、地元の代表的な飲食店としての地位を確立することを目指しています。
 
長州屋はただのラーメン店にとどまらず、山口県を代表する食のブランドとしての地位を築くことが目標です。

<休日の過ごし方、趣味>
休日は、新しいアイデアやインスピレーションを得るために、様々な飲食店を訪れることが多いです。また、異業種交流会に参加することで、新しい知見を得たり、ビジネスネットワークを広げる機会にも積極的です。さらに、全国のラーメンコミュニティで情報交換を行い、ラーメン業界の最新トレンドや他店の成功事例を学ぶことも重要な活動です。物件探しも行いながら、将来の店舗展開の計画を立てたりしています。

趣味としては、バイクに乗ることを楽しんでいます。バイクをいじったり、ロングライドに出かけたりすることで、日々の忙しさを忘れてリフレッシュする時間を大切にしています。
 
<新しく入ってくる方へメッセージ>
未経験の方も、独立を夢見る方も、長州屋はあなたの可能性を最大限に引き出す場を提供します。当社では、未経験スタートで実績を上げた社員もいます。
一緒に長州屋をさらに盛り上げ、地域に根ざした愛される店を作っていきましょう。
あなたの新たな一歩を全力でサポートします。
独立開業を目指す方も、ここでの経験が将来の大きな糧となると思います。
私たちと一緒に、ラーメン業界での新しい挑戦を始めましょう!

スタッフインタビュー

work image

≪きっかけ≫
福岡でパティシエとして働いていた時に結婚し、妻の地元である宇部市に戻った際、新型コロナウイルスの流行が起き、
そのまま宇部市内での転職活動を開始しました。
この転職活動中、ハローワークで長州屋の求人情報を見つけ、その縁を通じて新たなキャリアの機会を見つけました。
 

ラーメン業界は未経験でしたが、子供の出産もあり家族を養っていくために、
高給与と社会保険完備、週休二日制など待遇が魅力的であったため、勇気を出して応募しました。
 

≪就業してみての印象≫
就業してみての印象は、「働きやすい環境」でした。
給与の手取り額や休日日数も、求人票に記載されていた通りで、期待に沿う条件での仕事が実現しました。
 
 
≪やりがいや気を付けている点≫
やりがいは、勤務時間が長く体力的にキツイ側面もある一方、休日が確保され、給与面もしっかりとしているため、
しっかりと稼げて家族との時間を充実させることができる点にあります。
 
同時に、気を付けている点として、提供するサービスの向上に注力しています。
美味しい料理を提供するのは当たり前であり、さらにお客様に感動を与える方法に焦点を当てています。
お客様に何か特別な経験や感動を提供することに常に意識を向けています。
 
≪今後の夢や目標≫
今後の夢や目標として、24歳で平社員として入社し、現在は副店長として活躍している状況から、
将来的には店長の職に就くことを目指しています。
役職階級の向上だけでなく、お客様とのコミュニケーションも大切にし、自己成長とお客様へのサービス向上を同時に追求していきます。
自分自身のスキル向上と、お店の成功を築き上げることを重要な目標として掲げています。
 
お客様との接点を大切にし、自分自身に会いに来てくれるお客様が増えることを目指しています。
このようなお客様との信頼関係を築くことは、成功を図る上で非常に重要な要素です。
 
≪求職者へメッセージ≫
長州屋は
業界未経験でスタートした私の率直な感想は
休みと給与面が良いです
一部 体力面でキツイ部分もありますが
若い方や立ち仕事を経験してきた人は大丈夫だと思います
女性も活躍中ですので
是非男女問わずチャレンジしてみようかな・・・
と思っていただけたら エントリーをお願い致します

これを観ているあなたと
一緒に働ける日を楽しみにしています

この仕事、業界についてよく誤解されていること

work image

「ラーメン屋は昔ながらのスタイルが主流で、頑固な店主がいる」と考える人もいますが、現実にはラーメン業界も多様なビジネスモデルを取り入れており、
当店のように現代的な運営を行っている例も多く存在します。
 
また、「飲食業は休みが少ない」という誤解ですが、当社は週休二日制を導入しており、従業員が休日をしっかり取得できるようにしています。
繁忙期は挑戦的になることもありますが、基本的には従業員のワークライフバランスを重視しています。
 
他には、一般的に「ラーメン店では一人で多くの業務をこなさなければならない」と見られがちですが、長州屋では各店舗に3人以上のスタッフを配置しているので、
シフト調整の柔軟性が向上し、従業員が比較的容易に希望の休日を取得できる体制を整えています。
 
当社では従業員の働きやすさを確保しつつ効率的に運営を行っています。

特徴・働き方

  • 経験者OK
  • 未経験者OK
  • 新卒・第二新卒OK
  • 車通勤OK
  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 制服貸与有
  • まかない有
  • 昇給あり
  • 長期のお仕事
  • 週休2日制
  • フルタイム
  • 日勤
  • 夕勤

企業情報・募集要項

事業内容

飲食店(ラーメン店)経営
ラーメン店コンサルタント
ラーメン店FC事業

住所

山口県宇部市東岐波4896−2

仕事内容

店舗スタッフ(正社員)
店内業務全般
●調理全般
●接客
●事務作業・発注など

資格

経験不問

給与

月給250,000円~500,000円
※残業代含む
月給250,000円~ 一般社員 
月給400,000円~ 店長
月給350,000円~ 副店長
月給300,000円~ 副店長候補

時間

8:00~24:00の間で実働8時間
★一般社員 残業少なめ
 管理職候補者 残業あり

・平均労働時間数:8

休日・休暇

シフト制
週休2日
●土日も予定がある日はシフト制で休日取得も可!

勤務地

山口県宇部市
【東岐波店】

Google mapで見る

待遇

制服貸与
交通費支給
社会保険完備
退職金制度あり

応募方法

当社の採用情報を最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
ご応募は<WEB>か<電話>で受付しております。
 
【1】WEB応募の場合
下記【WEBで応募する】のボタンをクリックし必要事項をご記入の上、送信してください。
 
【2】電話応募の場合
まず「マイカラーを見ました」とお気軽にお電話ください。
※面接の日程を相談の上、設定しましょう。
 面接には履歴書(写真貼付)をご持参ください。
 
選考の流れ
[応募]→[面接日決定]
※詳細は当方より連絡します→[面接]→[内定]
※気軽に何でもお聞きください。
 
お会いできる日を楽しみにしています。

採用担当者

本間

案件番号
MK240415cs2
掲載開始日:2024-06-06更新日:2024-06-06
掲載終了予定日:2024-07-19

直接お電話の場合、「マイカラーを見ました」とお伝えください。