正社員山口市

司法書士法人やまぐち中央事務所 山口オフィス 企業内税理士

税理士/インハウス税理士(相続税特化)

main-image

企業内税理士/インハウス税理士募集
【必須条件】資格保持者
転職・独立を検討中の現職の方必見!

catch image

当弊所では、「幸せ相続計画」という相続プランニングサービスを主力として積極的に展開しています。このサービスでは、不動産の価値を多角的に分析し、相続税を確認するとともに、各世帯の相続後のライフプランを考慮し、様々なシミュレーションを行います。私たちの目標は、家族間のトラブルを避けつつ、財産を守り、将来の世代にも安心して資産を受け継ぐことです。

2024年中には税理士を内部に配置し、幸せ相続計画をより効果的に進め、相続手続きを包括的に提供する予定です。これにより、お客様の利便性を高め、真のワンストップサービスを提供します。

今後の方針として、「幸せ相続計画」を活用した相続対策と、法務と税務の両方に特化したワンストップサービスを重点的に展開していきます。そのため、税務の視点から力を貸してくれる税理士を募集しています。

私たちは相続における尊厳とやさしさを大切にし、世代間の資産承認を円滑にし、活力ある未来を築くことを目指しています。あなたのご応募をお待ちしており、遠方からの入社が決定した際には引っ越し費用も負担致します。

私たちはプライベートの充実を重視し、年間休日120日、土日祝日はお休み、週休2日制を導入しています。また、人事評価システムを導入し、あなたの頑張りを正当に評価します。新たな一歩を踏み出して一緒に成長しませんか?遠方にお住まいの方もぜひご応募ください。

どんな仕事?

work image

<概要>
司法書士法人やまぐち中央事務所は平成19年に設立され、これまで5000件以上の相続相談を受け、家族信託については300件、成年後見人の就任に関しても200件の実績を有しています。
 
【お任せしたい業務内容】
あなたには、相続税および贈与税の申告書作成や関連する業務を主に担当していただきます。また、お客様のニーズに応じて、相続税対策(保険や資産の再編成)、生前対策(遺言や家族信託の設定)、そして事業継承対策(株価の算定など)に関する提案や税務調査への対応もお願いします。
 
【ポイント】
・相続業務は高齢化社会においてますます需要が高まる成長分野です。お客様の不安な手続きや税務申告に親身に寄り添うことで、大変感謝されるやりがいのある仕事です。
・引っ越しの必要がある方には引っ越し費用を全額負担します。入社や引っ越しのタイミングについては、柔軟にご相談いただけます。
 
【業務内容】
税務書類の作成:
所得税、法人税、消費税などの法定の税務書類や申告書類を作成します。
 
税務手続き:
税務申告や納税期限に関する手続きを管理し、適切なタイミングで申告を行います。
 
税務アドバイス:
経営者や部門と連携し、税務に関する戦略や最適なアプローチについてアドバイスを提供します。
 
内部統制:
企業内での税務プロセスや手続きの内部統制を確立し、法令順守を保証します。
 
予算立案支援:
税務に関する予算立案や、企業の財務戦略において税務の観点から意見を提供します。

職場の特徴

work image

山口県山口市は、自然豊かな環境でNYタイムズによっても注目される魅力的な街です。ここでは子育て環境も整っており、海と山の両方を楽しむことができます。また、住みやすい環境であり、家賃相場や物価が比較的安価です。
 
弊所では未経験の方にもチャンスがあります。出向制度を活用して実務経験を積み、キャリアを築いていくことができます。未経験者向けの研修プログラムも用意されており、6ヶ月程度での独り立ちを目指します。
 
引っ越しの必要がある方には引っ越し費用を全額負担します。また、女性活躍中の職場であり、育休・産休制度も整っています。子どもの行事などに合わせて休暇を取得しやすい環境です。
 
弊所の理念は「相続に尊厳とやさしさを」であり、ミッションは「世代間の資産承継を円滑にし活力ある「やまぐち」をつくる」です。また、ビジョンは「やまぐち中央事務所を地域で一番ご贔屓にされる事務所にする」を掲げています。
 
弊所のバリューには、クライアントへの最高の満足と安心を提供することが挙げられます。特に、チームメンバーはお客様に対して感謝の気持ちを忘れず、一本の電話から一生のお付き合いを築くことを大切にしています。やりすぎることがちょうどいいという姿勢や、スポンジスピリッツを持つことも重視されています。
 
成長に向けては、新店舗出店計画も進行中です。2024年には小郡オフィスの確定があり、これに続く展開も予定されています。これらのオフィスでは相続に特化した相談窓口が提供され、行政書士や営業経験者が対応します。

採用担当者の声

work image

福田修平
 
日本は現在、年間50兆円規模の遺産が受け継がれる「大相続時代」を迎えています。相続トラブルの増加や相続税の増額などの影響から、一般的な家庭でも相続対策が不可欠な時代となっています。しかし、相続に関する知識や時間が必要であり、専門家への相談が必要なケースが多いです。
 
そこで、シナジープラスが開発した「SHIPs」というシステムを活用した「幸せ相続計画」を提供しています。この計画は、相続で家族を揉ませず、有料財産を減らさず、将来の世代を困らせないことを目指しています。特に、不動産を多角的に分析し、相続人の生涯収支を考慮した相続計画を立てることが特徴です。
 
弊所の設立の目的は、親しみやすくわかりやすい相談窓口を提供することです。家族という身近な分野にフォーカスし、気軽に相談できる環境を提供することで、敷居の高さを取り除きたいと考えています。また、法律だけでなく、人としての親身なサポートも重視しており、地域の皆様にとって信頼できる存在でありたいと願っています。
 
私たちは、相続に尊厳とやさしさをもたらし、世代間の資産承継を円滑にし、地域に活力をもたらすことを使命としています。一緒にこのミッションを達成し、皆さんの成長を全力で支援していきます。新しい一歩を踏み出してみませんか?

PRポイント①

work image

【スタッフ紹介】
松井成夫
 
わたくしどもに相談に来られるお客様は、不安の中、悩んだ末、勇気をだしてお電話をされていることと思います。
勇気を出してご連絡いただいたお客様に、全力で向き合い、問題解決に向けて粘り強く取り組んでまいります。お客様の安心のために。
 
【おひとりさまサポート】
「おひとりさま」へのサポートを大切にし、安心感を提供するためには、家族のように寄り添い、信頼関係を築きたいと考えています
。同時に、他人に迷惑をかけない意識や、立つ鳥跡を濁さず進む姿勢を持つおひとりさまに焦点を当てます。
また、資産に余裕がある方に向けては、資金的な安心感を提供するとともに、
まだ意識がない方にはセミナーなどを通じて意識を高める機会を提供したいと考えています。

PRポイント②

work image

【スタッフ紹介】
丸山清孝
 
私は司法書士になるまで随分回り道をしました。(ナイショですが試験も何度も受けています。)
回り道の途中には、身近な人の法律問題、相続問題そして看護、介護の問題もありました。
その当時の私に今の視点があれば、また違った対応ができたのではと思います。
一人の大人として、また、専門職として、お客様の相談に真摯に向き合い、そして安心していただきたい。これまでも、これからも同じ思いです。

PRポイント③

work image

【スタッフ紹介】
中川陽介
 
相続手続き、成年後見を専門分野としております。
数多くのお客様のご相談に対応させていただく中で、事前に遺言や家族信託等の生前対策が講じられていればと感じることは少なくありません。
お客様の大切な財産や想いを次世代につなげるためにも、予防医療のように認知症、生前対策をご提案し、
争いを防ぐ予防法務に力を尽くしたいと考えています。
是非、お気軽にご相談ください。

スタッフ紹介

work image

福田智里
 
相続アシスト唯一の女性資格者として、優しく寄り添う相談スタイルを目指しております。
お客様の気持ちや想いに重点を置くことを心掛けて日々仕事をしています。
主に相続手続きや成年後見を担当。最近はエンディングノートを使った「終活」に力を入れています。
「準備せず天国行くのは無責任」という川柳を広めていきたいです。
二児の母。好きな食べ物はとんかつ。ビールは毎晩飲みます。

相続手続全般 
 
①相続人、相続財産の調査       1か月月目途
②遺産分割協議書の作成        2~3カ月
③不動産の名義変更           2~3カ月
④預貯金の解約・払戻し・株式の解約  4カ月
⑤相続税の申告            10か月以内
 
●心がけている点
まず、事後の問い合わせが多いため、丁寧な対応が不可欠です。
時間のかかる案件も多く、スケジュール感を予め伝えることが重要です。
時間を過ぎれば苦情に繋がりやすいため、スケジュールを厳守し、やむを得ず超える場合は早めに連絡を心がけています。
連絡手段は、お客様とのやり取りにおいてもこちらともやりやすい方法を選ぶようにし、円滑なコミュニケーションを確保することも大切にしています。

相続手続きのワンストップサービス

work image

弊所では、税理士、弁護士、土地家屋調査士、行政書士との提携により、不動産に関する相続や成年後見の問題を一括して解決します。お客様が自ら手続きを行う場合は、各手続き先に個別に足を運ぶ必要があり、手続きのやり方も異なるため、知識や経験が必要です。しかし、弊所に依頼いただければ、提出書類の作成や提出手続きなどを代行いたします。

司法書士と弁護士と税理士の違い

work image

●司法書士
まず、司法書士は「登記」の専門家ですので、相続不動産の名義変更(相続登記)は司法書士に依頼する必要があり、この相続登記は税理士や行政書士では行うことができません。
 
また、相続登記のために必要な戸籍収集や遺産分割協議書の作成なども、相続登記と合わせて司法書士に依頼することをお勧めします。
 
●弁護士
弁護士は「訴訟」の専門家であり、相続における弁護士の主な業務は、相続人の代理人としての交渉や訴訟です。
 
特に争いがない場合の各相続手続きであれば、一般的に司法書士に依頼した方が費用を抑えられますが、代理人業務は司法書士や税理士は行うことができませんので、遺産の分割を巡って紛争になってしまった場合は弁護士に代理人を依頼したほうがよいでしょう。
 
●税理士
税理士は「税務」の専門家ですので、相続税申告のサポートが主な業務となります。
 
戸籍収集や遺産分割協議書の作成を代行している税理士もいらっしゃいますが、税理士は相続税の申告業務がメインですので、それ以外の相続手続きは司法書士に依頼したほうが、費用が少なくて済むことが多いでしょう。
 
ただし、司法書士は相続税の申告を行うことはできませんので、相続税を支払うことになる場合は税理士に依頼する必要がありますが、その場合も相続税申告以外の相続手続きは司法書士に依頼したほうが安く済む場合が多いです。
 
当事務所では信頼できる相続に強い弁護士や税理士をご紹介しておりますので、争いになってしまった場合や相続税を支払う可能性がある場合でも、まず当事務所にご相談いただければ各種相続手続きや相続登記を当事務所が承ったうえで、必要に応じて最適な弁護士・税理士が対応しております。

この仕事に向いている人

work image

●この仕事に向いている人
◎自身の目標に向かってコツコツ努力できる方
弊所は社員一人ひとりのチャレンジしたい希望を尊重する会社です。目標実現に向けて今何を学ぶべきか、どんな経験を積むべきかを考えて行動できる方には向いています。
 
●この仕事に向いていない人
△コミュニケーションが苦手な方
お客さまとの信頼関係構築には、コミュニケーションが不可欠。人と話す仕事に抵抗感を感じる方は、苦手の克服が必要です。一緒に課題に向き合うことを、心がけてみましょう。

新しく入ってくる人へのメッセージ

弊所では、あなたの能力や経験を活かし、共に成長し、夢を実現するための場を提供しています。私たちと一緒に働くことで、新しいスキルを身につけたり、自分の可能性を広げたりする機会が与えられます。
 
私たちは、チームワークを大切にし、お互いを尊重し合い、目標に向かって協力し合うことを重視しています。あなたのアイデアや熱意を活かし、共に業績を伸ばし、成功を手に入れましょう。
 
挑戦を楽しみながら成長し、夢を追い求める仲間として、ぜひ私たちの一員になってください。あなたの才能と情熱を歓迎します。

特徴・働き方

  • 経験者OK
  • 未経験者OK
  • 車通勤OK
  • 社会保険完備
  • 昇給あり
  • 賞与あり
  • 手当あり(企業独自)
  • 完全週休2日制
  • 長期のお仕事
  • 土日祝休みのお仕事
  • フルタイム
  • 日勤

企業情報・募集要項

住所

山口県山口市後河原28-3

仕事内容

相続問題に関する対策のために
税務の観点からのアドバイスを行っていただきます

資格

40歳くらいまで(長期キャリア形成の為)

 
【必須条件】◆税理士資格 ◆監査法人や一般企業での勤務経験しかない方でもOKです
 
ぜひ、当社でこれまでのキャリアを活かしてください!
◎仕事に対して誠実に、責任感を持って取り組める方
◎他のスタッフとコミュニケーションがきちんと取れる方
◎現状の待遇に満足できない方
◎キャリアに磨きをかけたい方
◎将来への不安がある方

“人が辞めない”働きやすい 事務所です
ワークライフバランスと報酬に自信あり!
年間休日は120日で、GW、夏季、年末年始には長期の休暇を付与、
有給休暇は年間10日は必ず取得(事後届出制)、

給与

月給500,000円
昇給あり
年俸600万~800万円

時間

9:00~18:00(休憩60分)

休日・休暇

年間120日
土日祝、その他
●第1水曜は毎月定休日●
週休2日制

◇GW休暇
◇夏季休暇
◇年末年始休暇
◇有給休暇
◇慶弔休暇

勤務地

山口県山口市

Google mapで見る

待遇

◇昇給あり
◇車通勤可
◇社会保険完備
◇退職金制度
◇慶弔見舞金制度
◇研修補助金制度(出向制度)
◇育休・産休制度(取得実績あり)
◇育児支援・介護支援制度
◇無料駐車場あり
◇分煙制度(屋内禁煙)
◇社員旅行

応募方法

マイカラー見ましたとご応募ください
応募受付後、応募者全員に電話もしくはメールにてご連絡差し上げます。
 
転職は人生における大きな決断の一つ。入社後に「こんなはずじゃなかった…」という事態を避けるため、どんな些細なことでも聞いてください。正直にお答えします。
 
当社は離職率の低さを追求しており、働く人を大事にしたいと常々考えております。安心して入っていただくために、私たちは常に実際の姿をお見せしていきます。
 

STEP1
エントリー・書類選考
多くの方とお会いしたいと考えております。少しでも興味をお持ちの方は、是非ご応募ください!
 
STEP2
面接
当社の事業内容、あなたに担っていただきたい仕事内容を具体的にお話しいたします。
 
STEP3
内定・入社
面接後、速やかに結果のご連絡をさせていただきます。採用された方は入社の意思確認を経て内定となります。

採用担当者

福田

案件番号
MK240404zeirishi
掲載開始日:2024-04-25更新日:2024-04-25
掲載終了予定日:2024-07-31

直接お電話の場合、「マイカラーを見ました」とお伝えください。