アルバイト・パート山口市

株式会社 mado(スタイリスト:パート・アルバイト)

スタイリスト(パート・アルバイト)

main-image

スタイリスト募集(パート・アルバイト)!
ママさん美容師が多数活躍中
ドライヘッドスパ専門店「仙豆の力」山口店も
ヘアサロン「haconeco」の1階にOPEN予定!

catch image

ママさん美容師が子育てとの両立ができ、
少しでも多くお給料を持って帰れる仕組みを作りました。
・時短勤務可能、完全週休2日、休日年間106日、
 産前産後休暇、夏季・年末年始休暇など待遇面など
・給与への売上還元率も独立するより稼げる水準に。
  

採用担当者の声

<スタイリスト募集!>
 ママさん美容師の方には最適な職場です。
出産・子育てを考えた場合に、いまの職場、元の職場だとなかなか働きにくいという理由で美容師を辞めた人なら、madoはママさん美容師が働きやすい仕組みを作っているので是非ウチでスタイリスト復帰してほしいですね。たとえば、インタビューに出ている西村さんは、別の美容室でフリーランスで働いていたんですけど、社会保険とかが無かったのでウチで働くことになり7年も勤めてくれています。

PRポイント①

work image

<ママさん美容師がたくさん活躍中!>
 ママさん美容師の方には、まずは子供優先で働いてほしいです。たとえば運動会とか子供の行事、友人の結婚式とか色々あるじゃないですか。ぜんぜん優先してもらって構わないです。本当は託児所とか作ればいいんでしょうけど、そうすると今度は給料を多く還元するのが難しくなってくるので…。だから、子供を店に連れてきていいよと伝えていて、たまにサロンの端でスタッフの子供が遊んでたりします。GRAFICAはママさん美容師しかいないのでキッズスペースも作ってあるし。
 
 子供って急に熱を出したりするじゃないですか。そういう時はスタッフの判断に任せていますね。お客様の予約が入っていても電話して日にちをずらしてもらうか、他のスタッフに変わってもらうとか。いついつ休むとかの判断も、子供がいると緊急事態がありうるのでスタッフに自分で判断してくれって伝えています。だから、小さいお子さんのいる方は安心して働ける環境だと思いますよ。

PRポイント③

work image

<経営コンセプト>
ライフスタイル・人生に安らぎの空間と価値ある時間を。
今日という大切な一日を“より幸せに”“より笑顔に”
お客様の日常に幸せのエッセンスを提供します。
  
1.お客様に心のこもったおもてなしと“最幸”のサービスを提供します。
2.従業員とその家族の幸せを追求し、誇り持てる会社を目指します。
3.利益よりも理念を追求し従業員一人ひとりの「人間力」を高めます。
4.生き生きした職場・やりがいのある職場環境に努めます。
5.「お客様を大切に」「仲間を大切に」全てに感謝し地域に根差した企業を目指します。
  
株式会社 madoは、
美容師の地位向上と、従業員の待遇向上を実現させ、
生涯「美容師」が貫ける会社、世の中を創造します。
  

スタッフの声(西村さん)

work image

Q:この仕事に興味を持ったキッカケは何でしたか?
 子どもの頃からお友達の髪を結んだりセットするのが楽しくて。いま思えば美容師の真似事のようなことをしていました。中学生くらいには美容師になりたいなって。高校3年生のときに通信教育をはじめて美容師になりました。いまは天職だと思ってます。最初に勤めた美容室は知ってる人がいたので特に不安はなく。当時から辞める人が多い業界って言われてましたけど一度も辞めたいと思ったことはありません。
  
Q:美容師という仕事の醍醐味を教えてください。
 髪を切ったり、セットしたりして可愛くなったりすると皆さん笑顔になって帰られることが多いかなと思うので。お客様の自己肯定感が上がったり、ストレスも髪を切ることで少し軽減されるというか。「すっきりした」「また来たいな」って気持ちにもなるのかなって。変身願望が満たされる部分もある。髪を切ることで誰かの気持ちとか気分を上げることが出来るってしているのか、どのくらい時間をかけているのかまで考えて切っています。
  
Q:自分の中で「成長したな―」と思うことがあれば教えてください。
 スタイリストになって、たくさんのお客様と関わるようになって、色んなタイプのお客様がいることが分かって、このお客様だったらこんな風に対応したらいいなとか、対応のバリエーションが広がったなとは思います。でも、まだまだ未熟ですよ。お客様との話題に関しては、話がしたいお客様と、そうじゃないお客様がいて。お話しするのが好きなお客様に関しては、他愛もない天気の話から髪で困っている話までたくさんお話しますね。コロナ禍もあって「黙カット」が流行ったりもともと美容室でお話しするのが好きじゃない、静かに過ごしたいってお客様もいらっしゃるので、お客様のタイプに合わせています。人によって美容室の過ごし方が違うんだなーって感じています。
  
Q:一番印象に残っているエピソードを教えてください。
 まだ駆け出しのアシスタントの頃、お客様の髪をドライ中に「熱いからやめて!」って言われたことがあるんです。まだ新人だったからショックで落ち込みました。でも、そのことがキッカケでたくさん練習して苦手意識を克服しました。美容師の仕事って人に触れることが多い仕事なので、修業時代にそういう経験をしてる人は多いんじゃないでしょうか。中にはそれが積み重なって仕事が嫌になる人もいます。それを乗り越えるにはいい意味で忘れる、気にしないことも大切です。
 でも、この仕事って感謝されることの方が圧倒的に多くて、たくさんお客様から「ありがとう」って言って頂ける仕事なんです。ほとんどは喜んで帰って行かれるお客様が多いんです。だから仕事の「やり甲斐」はとても多いですよ。
  
Q:あなたの仕事での目標は何ですか?
 美容師という自分がやりたい仕事をやってるので仕事に不満はなくて、あとはお給料の話ですかね(笑)。やっぱりお給料をたくさん持って帰ること。この会社は一般的な美容院に比べて、売上の給料への還元率が高いんです。オーナーが頑張ってくれて、こんなに払って大丈夫なのかなって(笑)。スタッフに少しでも多く持って帰ってもらうために色々頑張ってくださってるのは嬉しいですね。
 仕事的には、目の前のお客様がキレイになって帰ってもらうこと。美容室に来た時だけキレイになるんではなくて、家でも同じようにキレイになってほしいし、再現してほしいなと思っているので簡単で扱いやすいスタイリングで出来るようにカットもアドバイスもさせて頂いています。
   
Q:仕事と、子育て・家事の両立はどのようにされていますか?
 下の息子が18で大学生です。仕事と家事、子育ての両立は、周りの助けもあってちゃんと両立していました。うちのサロンはママさんスタッフが多いんですけど、育休・産休もちゃんと取れるし働きやすい職場です。私の場合は、美容師の仕事が大好きなので2ヶ月しか育休を取らなくて。なるべく早く復帰したかったんです。
  
Q:あなたが後輩に接するときに心掛けていることは何ですか?
 出来るだけ怒らないようにと(笑)。いまの時代は、何か指導するときも厳しくというよりは、優しく分かりやすく伝えてあげたいなって思います。私の場合、子育ての経験がとても役立っていて、後輩の子にはなるべく優しく接するようにしています。産休や子育てのタイミングで美容師を辞めた人って多いと思うんですけど、子育てで経験したことは、美容師に復帰してもすごく役立つと思いますよ。正直、子育ての方が大変なので。人生経験が豊かになって、前より美容師としてレベルアップして戻ってこれると思います。女性のお客様と話す話題の幅も広がります。
  
Q:madoの良さはどこだと思いますか?
 7年目になりました。いままで独立はほとんど考えたことありません。申し訳ないけど家ではあんまり仕事のことは考えたくなくて、サロンに居る時は仕事に集中して、家にいるときは家庭中心でいたいので。たぶん独立すると仕事が、仕事から「経営」になってしまって家でも経営のこと考えないといけなくなりますよね。私が考える理想のライフスタイルはそっちじゃないので。そんな私にはありがたいサロンです。
 オーナーがとにかく優しくて、スタッフの話もよく聞いてくれて働きやすいサロンだと思いますよ。お給料も頑張って基本給以外にもたくさん支払って頂けるので。オーナーの姿勢が職場の雰囲気にすごく影響していると思います。美容室の中には職場の雰囲気がピリピリしてるお店もありますから。
  
Q:井上社長はどんな人ですか?
 怒ったりしたところを一度も見たことがない。私たちの意見もすごく聞いてくれて、人を否定したりすることがない社長だと思います。いまは筋トレにハマっているみたいです。歩いたり、16時間断食とかしてて。一度決めたら意外と継続するタイプで素晴らしいなと。私も見習わなきゃなと。
  
Q:趣味や、好きなこと・ハマっていることがあれば教えてください。
 わたし、漫画がすごい好きで。あとはハンドメイド、お菓子作りも好きです。いまおススメの漫画は『キングダム』で全巻集めてます。映画も前2作見てて、今度の3作目も観に行くのが楽しみ。あとは最近アニメでやってる『地獄楽』とか。ちょっと怖いのが好みで。自分で見つけてきて現実逃避したいときに読んでます。ハンドメイドも昔から好きで、布のお財布とか作っていました。わたしモノ作りがすごく好きで、いつかランドセル作りたいなって本気で思ってるんです。モノが完成していくのが好きみたいです。
  
Q:新しく入ってくる方にメッセージをお願いします。
 いまから入ってくる子たちに伝えたいのは、手に職をつける、技術を身につけるのって誰にも奪われない自分の財産だということ。最初は大変なこともあると思うけど頑張って一生懸命練習して技術を身につけてほしいなって思います。
 一般的には、3年くらいでスタイリストデビューして、色んなスタイルが切れるってなると5年くらいで一人前って言えるんじゃないでしょうか。私の場合は、練習するのが当たり前と思っていたので遅くまでやってました。でも今は時代が変わって、仕事が終わってからの練習がほぼ無いので営業時間内で練習もっていうのが理想ですね。

 スタイリストになったら、お客様に「キレイになって嬉しい」って喜んでもらえることが多いのでやり甲斐になったりモチベーションになったりするので、そこまでの辛抱かも。3年辛抱できれば、一人前のスタイリストになってお客様からたくさん感謝される仕事です。それから最近はカラーが人気で、塗ってあげてお客様の好みのカラーにしてあげたりとかすごく楽しいですよ。最近の傾向として、カットだけでなくカラーに興味があって業界に入ってくる人も多いんですよ。マンガとかアニメで「推しカラー」の影響もあるんでしょうね。

スタッフの声(makoさん)

work image

Q:この仕事に興味を持ったキッカケは何でしたか?
 小学生の頃から「かっこいいな」って美容師に憧れていて、ずっと「美容師になる!」って言っていました。昔からオシャレが好きだったので迷いはありませんでした。それから美容師の専門学校に通って、お友達もたくさんできて楽しい学生生活でした。
  
Q:実際に業界に入ってみて、イメージは変わりましたか?
 もともと帰りが遅くなる仕事だと聞いていたので心配はしていました。実際に働きだしてみると、イメージ通りの世界でしたが、美容室で働くことが楽しくて、まずはアシスタントからデビューしました。お客様をカットできるようになるのは少し先になるんですけど、シャンプーするのとか楽しくて。先輩から色々なことを教わって、これで染めたらこんな色になるんだよって色々おぼえていって。
 
 スタイリストになってお客様を担当するようになったら、色々なお客様がいらっしゃるので考えることは増えました。憧れの仕事ではあるんですけど、たまにクレームをもらうこともあるのでやっぱり落ち込むこともあります。自分に向いてるのかなーって考えたり、辞めようかなって考えたりしてしまったことも正直あったんですけど、それよりもお客様が喜んでくれたり、お客様と仲良くなったりしたりしたことの方がずっと多かったんです。そうやって考えてみると、楽しいなって思えることの方が多かったので。
 先輩たちも優しくて、「大丈夫だよ。」とか「私もこういう失敗したよ。」とか、「私なんてお客様の髪の毛を溶かしたことあるよ」とか慰めてくれて。先輩たちはみんな凄いけど、昔は失敗もたくさんしてたんだなって。みんな通る道なんだなって。だから、私も頑張ろうって気持ちになれました。
  
Q:madoに入った経緯は?
 ここは美容師になって2店舗目のサロンです。入ったのは知ってる先輩が働いていて、その先輩から「いい会社だよ。人間関係もけっこういいよ。」って聞いていたので。お給料のことは聞いてなかったんですけど、入ってみたら売上の還元率が高くてお給料が多くて嬉しかったです。前いた美容室でもmadoのことは聞いていて「ママさん美容師が働きやすい会社だよ」とか「人がいい職場だよ」って。そんな噂とか話をいくつか聞いたのでここに入ることに決めました。実は、前の会社を辞めたのも人間関係とお給料のことだったので。
  
Q:一日の仕事の流れを教えてください
9:30  までに出社 →洗濯、掃除、自分のヘアセット
10:00
11:00
12:00
13:00     予約対応
14:00
15:00
16:00
17:00  基本は17時に帰宅。
※お客様が入っていない時は15時、16時に早上がりできる
 子供の幼稚園のお迎えがあるので助かっている。
  
Q:ママさん美容師が多いそうですが?
 ママさん美容師としてはメチャメチャ働きやすい会社です。前の職場は朝の8時には出勤しておかないとけなかったので本当に有難いです。「ちょっと早く上がっていいよ」ってオーナーがよく行ってくださるんですが、幼稚園のお迎えとか、ご飯の支度なんか考えるとすごく助かっています。ママさん美容師の方には本当におススメの会社です。もし予約が入っていても、ちゃんとお客様に連絡して、調整がつけば休むことが出来るので。私もいままで何回かあって、代わりに他の先輩が入ってくださったりとか、急な事情にも快く対応してくださるので本当に感謝しかないです。
  
Q:この仕事で一番楽しい瞬間・やり甲斐は何ですか?
 お客様が喜んでくれた時が1番嬉しい。それこそさっき朝のお客様が学生さんで、学校で知らない子から「髪型かわいい、あの子のレイヤー可愛い」って言われたんですよって教えてくれて。「makoさん、サスガ!って思いました。」って。そのあとその子から「カラーもおまかせで可愛くしてください」って言われたので、すごく信頼してくれてるんだなって感じてすごく嬉しくなっちゃいました。仕上がり時も「めっちゃ可愛いです」って言ってくれて、メチャクチャやり甲斐になります。
 仕事の目標は、指名のお客様をたくさん作ること。まだまだカットが自信ないので練習して自信を持てるようになりたいです。
  
Q:一番印象に残っているエピソードを教えてください。
 アシスタント時代から「ヘッドスパ」をするが好きで、最初は上手な先輩に教わったんですけど、1人のお客様が「makoさんのヘッドスパが好き」って言ってくれてて、私がお店を移動してからもスパだけを受けに来てくださったりして本当に嬉しかったです。スタイリストになった今でも、ヘッドスパでお客様が「気持ちよかった」って言ってもらえると最高に嬉しいですね。
  
Q:子育てや家事との両立はどのようにされていますか?
 昔は、美容師でない友達と休みが合わないのが嫌だなって思ってました。友達は週休2日でいいなぁって。お出かけするのも予定が合わなくて。でも、この会社ではお客様の多い日曜日にお休みを頂いているのに嫌味を言われることもないし、有難いです。友達の美容師も出産したんですけど美容師を辞めちゃって。勿体ないなーって。でも、ここだったら子供を預けられない時に、予約が入っていたりするとオーナーが「連れてきてもいいよ」って。私も極力は子供を連れてこないようにしているんですけど、「カットが終わったら帰ってもいいよ」とまで言ってくださるので恵まれた環境だなーって。
  
Q:井上社長はどんな人ですか?
 優しくて面白い人です。フリーのお客様で「ツイストパーマ」とか難しいオーダーだったりすると、察してくれて「代ろうか?」って言ってくれたり。私たちのことをいつも考えてくださってます。話もよく聞いてくれて、それこそ子供がこうでこうでって相談したら「子供はそんなもんだから」って共感してくれたり、慰めてくれたり優しいです。前の会社の社長とは距離があってプライベートのことなんて話さなかったけど、オーナーは信じられないくらい優しい社長です。面白いところもあって、先日も「ふだんから筋トレで節制してるから、休みの日にチートデーと称して「餃子の王将」に行ってデカいハイボール呑んでる」とか、そんなプライベートのことまで色々話してくれます。スタッフと社長なのに、冗談も言い合えて信じられないくらい穏やかに働ける会社だと思います。
  
Q:趣味や、好きなこと・ハマっていることがあれば教えてください。
 マンガとかアニメが好きでよく観ています。おススメはいま流行りの『推しの子』で、キッカケはオーナーが全巻買ってきてくれて勧めてくれたので読んでみました。オーナーもマンガが好きだから貸し借りもよくしますね。1番好きなのは『ジョジョの奇妙な冒険』です。オシャレだしバトルが面白いですね。さっきそこで、先輩の西村さんとも『キングダム』最新刊を借りる約束をしました(笑)。だから、仲のいい職場だと思いますよ。
 服はやっぱり好きで、ネットでよく買うんですけどオシャレは毎日が楽しくなるので大切です。ネットだとサイズが難しいけどオーバーTシャツも好きなので問題ないですね。ちなみにいま履いてるサンダルはサイズがきつくて端を折って履いてます(笑)
  
Q:最後に、新しく入ってくる方に、何かメッセージをお願いします。
 めちゃくちゃ楽しい会社なので一緒に盛り上げていきましょう。
私は教えるのは得意じゃないけど、全力でサポートするので安心してください。どんなに些細なことでも分からないことがあれば気軽に聞いてほしいですね。

経営者インタビュー(井上社長)

work image

Q:業界をどんな風に変えていきたいですか?
 終身雇用できる会社にしていきたいですね。スタッフには一生涯、美容師であってほしい。いろんな理由があると思うけど、憧れだった美容師の仕事を辞めてほしくない。たとえば男性が美容学校の学生から美容師になって40歳まで美容師をやっているのって全体の6%くらいしか居ないらしくて。ほとんどは辞めて違う仕事したりするんですね。美容師って国家資格ですけど、休みが少ないとか拘束時間が長いとか、給料が低いとかいった課題があって、そこをきちんとクリアできる会社。実際いま言った部分はクリアできてると思うんですけど、小さい子供がいても時間内できちんと働けて、普通よりはいい給料をもらえる仕組み作りをしていきたいなと。
 いま小さい子供がいるスタッフが週休2日で働いて月35~40万くらい持って帰ってます。長く働いてくると徐々に自分のお客さんがついてくるので、短時間勤務でも自分の時間に合わせてくれるっていう風にしていきたい。そういうところで働きやすさを出していきたいなと。
  
Q:退職される方はどんな理由が多いですか?
 うちの会社で働いていて、会社が嫌いになったとか美容師が嫌になったとかの理由で辞めた人はいままで1人も居なくて。旦那さんが転勤になった、結婚で遠くに行くとかの退職理由しか今まではないですね。長く勤めているスタッフが多いのも特徴です。
  
逆に、スタッフの1人がドイツ、1人がオーストラリアと外国に働きに行ったこともありました。社内の自発性が高まってくるとこんなケースが出てくるので複雑な気持ちですけど。こないだも新しいスタッフが入ってきたときにスタッフからLINEが入って「名刺を作りたいから売上から出してもいいですか?」って。こんな風に店舗運営はスタッフがやってくれてます。お客様に対して心地よい空間を提供したいっていう共通の想いがあるので、そのためには何が必要かっていう風にお互い動いています。やっぱり現場で働いている人が一番よく見ているから、その声を拾い上げてる感じです。現場で働いている人が必要性を感じていることをやっていくのが間違いないかなって。僕が勝手にやるよりはその方が感謝されますね。
  
Q:自分で、自分を評価するとしたら、自分はどんな人間だと思いますか?
 人にお願いするのが得意なタイプです。僕より能力の高い人にお願いした方が、僕よりいいものが出来るっていう。でも、経営者として責任は取ります。怒ることはないですね。数字管理はしてるけどスタッフ管理はまったくしてないです。みんなお店がきちんと回るように動いてくれてます。
  
Q:趣味や好きなこと、ハマっていることがあれば教えてください。休日は?
 最近はサウナにはまってます。山口市に、元々ユースホステルだったところを改装したサウナが出来てよく行ってますね。それから読書。あとは筋トレしたりウォーキングしたり、1年前から12キロくらい落としました。体脂肪率はいま13%です。食生活では16時間断食っていうのをやってます。
  
Q:新しく入ってくる方へのメッセージをお願いします。
 美容師って本当にいい仕事で、美容師免許取って本当に良かったなって思ってもらえる職場づくりをしてるので、ぜひ安心して入社しに来てください。
 一般的には、仕事って何時から何時まで決まってるじゃないですか。でも、僕はヒマだったら帰ってもいいって思ってるんですよ。拘束時間というか時間くくりじゃなくて、生産性があるところに居てくれればいいので。時間くくりで給与を決めるのが嫌なんですよね。有給休暇も自由に取っていいし、タイムカードに書いておいてくれれば、報告してこなくてもいいなんて思ってますから。休む理由もぜんぜん聞かないです。うちはスタッフの誰かの紹介で入ってきてる人が多くて、他の美容室だったらこんな働き方出来ないと思いますよ。どこかでスタイリストをやっていた方にはとても働きやすい職場だと思います。

会社の沿革

work image

<井上社長の修業時代>
 実家が美容室をやっていて、親から「誰か継げ」って言われて、弟2人とジャンケンをして負けたのがキッカケです(笑)。もともとは全然やりたくなかった。結局、実家の美容室も継いでいないんですけどね。でも多分、別にやりたいこともなくて、美容師への憧れも特になかったので逆に続けられたのかもしれないですけどね。

<2008年 独立・開業>「haco」(山口市後河原)
 周りの美容師仲間じゃない仲の良い友人たちが、カフェだったり洋服屋さんだったりやっているのを見て、自由に働いていていいなーと思って。お金を稼ごうとかはなくて自分の思うように働けると思って。いま思うとめちゃくちゃ無謀だったなと(笑)。当時は何も考えていなくて。修業は東京に4年くらい行って、山口に戻ってきて2年くらい地元のサロンで働かせてもらって。2008年、29歳の時に独立しました。
  
・上手くいった理由
 開業して5年くらいまではけっこう上手くいっていて、スタッフも当時8人くらいまで一気に増えました。人が増えたので2店舗目を出そうってなって。それぞれ4人ずつに分けて運営みたいな。最初に、上手くいった理由は、当時ウチみたいな美容院はあんまり無かったから。大きい美容院か、個人店みたいな。要するに、中規模の美容院は無かった。いまも山口市ではあまり無いですね。
  
・ニッチを狙う戦略が当たる!
 戦略的に考えてみて、路面店にしちゃうとライバルが多かったのでスキマ産業というか、ニッチを狙った方が良いんじゃないかなと。個人の美容室は予約が取りにくいし、大きい美容院は人がたくさん居るので嫌だみたいな人をターゲットにしているというか。このスタイルの何がいいかって損益分岐点がめちゃくちゃ低いことですね。緻密に計算しなくても何となくやっていけちゃうので。やっぱり家賃が安いのは強いですよね。よく「家賃は売上の10%程度」って言われますけど、低ければ低いほど経営的には楽ですからね。固定費としてずっとかかっていくものものですし。
    
<2013年 2店舗目出店>「GRAFICA」(グラフィカ)
・2店舗目の苦労
 2店舗目が1番苦労しました。売上が上がらないのと、スタッフが何をしているか目が届かない。たまに様子を見に行ってみたりはするんですけど、当時は僕もバリバリのプレイヤーだったので営業時間内に行くっているのがなかなか出来なかったですね。2店舗目の売上は1店舗目の半分くらいしかなかったです。税理士さんと話をしていても逆に赤字になっているって。1店舗目でカバーしているみたいな。そのときは広告宣伝もほとんどしていなくて、1店舗目と同じくらいの気持ちでやってしまった。
  
・後悔先に立たず
 いまになって考えてみると、2店舗目で働いている人たちに自分たちで企画を打ち出せるような仕組みを作ればよかった。いまは自分が見に行かなくてもスタッフがみんなしっかりやってくれているんですけど。当時は給与体系なんかも、これだけやったらこれだけもらえるみたいな明確なものになっていなかった。広告宣伝ももっとお金をかけておくべきでしたね。あとは店の作り。2店舗目はカッコいい感じにしたんですけど、女性がお客様の中心なので、もっと可愛い感じに作っておけばよかった。
  
・いまはスタッフの主体性にまかせる体制にシフト
 グラフィカが2店舗目で女性スタッフばかりなんですけど、自分たちでカウンターに色を塗ってみたりして。最初は白黒中心だったのに、いまは淡いグリーンでシャンデリア付けたりとか。スタッフからこんな風にやってもいいかって相談が来て、その要望を外注する感じですね。内装なんかも僕が決めるんじゃなくてスタッフに決めてもらいます。いまはぜんぜん口出していないですね(笑)。
  
<カラー専門店出店→閉店>
 実は、2店舗目のGRAFICAの次に「カラー専門店」も出したんですけど全然ダメで大赤字だったのでたたみました。当時マネージャーを雇っていて、彼主体で立地選定とか、予約の取り方とか決めて。カラー専門店って、どちらかと言うと、お客様が来て流れ作業でやっていかないといけないような仕組みなんです。1,000円カットのビジネスモデルに近いというか。どんな様子か見に行ってみたら、美容室のような運営の仕方をしていて上手くいかないみたいな。本当は、ビジネスモデル的には、ショッピングセンターの中とか人がたくさん集まるところに出店する必要があるんですね。いまだったらもっと上手くやれるとは思うんですけど。雇用の仕方も、正社員雇用ではなくてパートさん中心で回していくみたいな感じで。
 最終的に、カラー専門店は合計2,000万円くらい損失を出したんじゃないですかね。最初の施工とか初期投資の部分と、営業利益の部分で。そのときに債務超過を起こしてしまって。だから当時、自分と役員でもあったマネージャーの給与を減らして店をたたむっていう経営判断をしたら彼が辞めてしまって。そこから2年くらいかけて黒字に立て直して。
  
<2019年 3店舗目出店>「haconeco」(山口市維新公園)
 その次がhaconeco(ハコネコ)です。立ち上がりは遅かったですよ。宣伝広告もしていましたが最初の半年くらいはヒマな時も多かった。一般的には、新しい店舗を流行らせようと思ったら、オープンキャンペーンで「ひと月半額」を打ち出すとかするといいんですよね。ただ、僕はそれをしたくなかった。それ目当てで来店されるお客様はリピートにつながりにくいんですよ。それよりは時間をかけてもいいから損益分岐を割らない感じで少しずつお客様を増やしていきたいと。
でも、いま考えると3店舗目を出して良かったなと思います。僕がここに居ることでhacoとGRAFICAの皆の主体性が強くなったなと思うので。僕が店にいると、僕メインで店が回ってしまうので。なるべく会社の顔にならないように、誰がオーナーなのか分からないくらいがいいかなって。この店でもお客様の中には僕のことをただの店長と思っている人がいますよ。
  
<2023年 次の展開へ>
 haconeco(ハコネコ)の1階は「ヘッドスパ専門店」にしようと思っていて、美容室と違って、美容師免許を持っていなくても働けるので雇用の幅も広がります。でも、本業は美容業なので美容師ももっと採用したいなと。私たちがどんな人を求めるかというと、自分の時間で働きたいと考えている方には向いているんじゃないかなと思いますね。自分らしく働きたいと思っている人。自分のライフワークバランスが決まっている人。たとえばママさん美容師とか。
 ヘッドスパ専門店については、色んな働き方が出来るんじゃないかと思います。パートさんでもいいし、正社員雇用でもいいし。ヘッドスパ専門店って美容院と比べたら利益率がメチャクチャ高いんですよ。カラー剤とかシャンプーもいらないので仕入れが必要ないっていう。今回はフランチャイズでやるので、教育に関しても名古屋で教えてくれるので、1週間くらい名古屋で研修を受けてもらうと。美容師の場合、未経験で入社してきたら、きちんと売上が立つようになるには大体3年から4年かかるんですよ。でもヘッドスパ専門店の場合は、1ヶ月みっちりレッスンしてくれたら店には出れるんですよ。この差は大きいですね。

お客様の声

(1)桝永 様(山口市 20代)
 お気に入りのポイントは、自分がしたいスタイルにしてくれるから。いつも一緒になってヘアスタイルを考えてくれるのが嬉しい。優しくて穏やかな雰囲気が素敵で、SAKIさんのヘッドスパも気持ちよくて大好きです。
(2)小山 様(防府市 30代)
 希望をしっかり聞いてくれて、ざっくりなオーダーでもカットもカラーもいつも理想通りの仕上がり。緊張せずに楽しくお話しできてリラックスして過ごせる空間なので行くのが毎回楽しみです。
(3)高橋 様(山口市 30代)
 SAKIさんが自然体で接してくれるので私もリラックスできます。また、スタッフさんが皆さん感じのいい方ばかりでアットホームな雰囲気のサロンで、心穏やかに会話を楽しみつつ、カットは手際よくスピーディーなので信頼して任せています。忙しくてなかなか頻繁に行けていませんが、行くとキレイにしてもらえる特別な場所。
(4)竹田 様(山口市 60代)
 久保田さんはカットが上手で自分の特徴を分ってくれていて、希望通りのヘアスタイルになるので気に入っています。お店もオシャレで居心地の良い空間。さらに美容師さんとも気が合い、リラックスさせてくれて楽しく話しかけてもくれる。リフレッシュでき、若返りさせてくれ、自信が持たせてくれるサロン。月1回必ず行きたくなる場所です。

特徴・働き方

  • 経験者OK
  • 車通勤OK
  • 交通費支給
  • 昇給あり
  • シフト制
  • シフト応相談

企業情報・募集要項

会社HP
http://haco-mado.com/山口市の居心地の良い美容室
事業内容

美容室の運営
・haco(山口県山口市後河原37-1)
・GRAFICA(山口県山口市中央3丁目2-32 第2YKビル 2F)
・haconeco(山口県山口市維新公園3丁目6-50)
・仙豆の力 山口店(haconeco1階)

住所

山口県山口市後河原37-1

仕事内容

スタイリスト

資格

美容師資格

給与

時給1,500円(平日)
時給2,000円(土日祝)

時間

(平日) 9:30~19:00
(土日祝)8:30~19:00
※ママさん美容師など時間帯は応相談
※アルバイト・パートは日数・勤務時間は応相談

勤務日

ご相談ください。

休日・休暇

毎週月曜日
・正社員は完全週休2日制(年間106日)
・産前、産後休暇、育児休暇
・夏季、年末年始休暇(5日ずつ)

勤務地

山口県山口市後河原37-1
(1)haco(山口県山口市後河原37-1)
(2)GRAFICA(山口県山口市中央3丁目2-32 第2YKビル 2F)
(3)haconeco(山口県山口市維新公園3丁目6-50 2F)

Google mapで見る

応募方法

マイカラーを見ましたとご連絡ください
WEBエントリーもOK!WEBは毎日24時間受付中!
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

応募電話番号
応募受付時間

9:00~17:00

採用担当者

井上

案件番号
HI230911mado.stylist.PA
掲載開始日:2024-03-13更新日:2024-03-13
掲載終了予定日:2024-04-12

直接お電話の場合、「マイカラーを見ました」とお伝えください。