正社員下関市

株式会社 福石 apollostation 新下関SS ※ガソリンスタンドスタッフ

接客/ガソリンスタンドスタッフ/正社員

main-image

【ガソリンスタンド社員】創業118年の安定企業◎
年間休日120日/未経験歓迎

catch image

当社は石油を中心としたエネルギー企業として
大手企業や地場の企業様へ、
事業運営に欠かせない燃料を提供しています。
 
山口県西部と北九州市に
4つのSS(サービスステーション)を展開しているほか、
船舶燃料やLNG、LPG、潤滑油などの
産業用商品を大手工場向けに販売。
 
1906年(明治39年)の創業から110年を超える歴史があり、
永年にわたりエネルギー供給の最先端に位置してきました。
また、自動車や自動車部品の販売・オートリース事業や、
損害保険・生命保険業務なども手掛けています。

どんな仕事?

work image

ガソリンスタンドスタッフ
 
具体的には
・安全に給油していただくため、必要であれば給油の補助を行います。
・カードのお勧めやアプリのご案内をし、便利な支払い方法を提供します。
・車両の安全点検や、車検、オイル交換、タイヤ、バッテリー交換などのサービスを提供します。
・車両の洗車やコーティングを行い、お客様の車を美しく保ちます。
・車の買い取りや販売、自動車保険の提案など、車に関する様々なサービスを提供します。
 
この仕事の神髄は、ガソリンスタンドスタッフが車の販売から買い取り、廃車までのカーライフの一連の流れに携われる可能性があり、地域に密着した仕事を行うことができることです。身につく知識・技術としては、この一連の流れを確実にこなすための知識や技術を身に付けることが重要です。
新人さんへの指導は、ベテランスタッフが付いて、仕事に不安を持たないよう丁寧な指導を心がけ、同時にスケジュール管理をしながら指導も行っています。
 
<誤解されがちな事>
この仕事は単純な作業やキツイ、汚い仕事だと誤解されがちですが、実際には違います。
 
<この仕事に向いている人>
この仕事に向いているのは、明るく人との関わりが好きな方や車好きで、様々なことにチャレンジしたいと思っている積極的な方です。未経験の方や異業種からの転職者でも、前職が接客業の方が多く、腰を据えて仕事をすれば活躍できると思います。また、シフト制なので、休みの調整が比較的しやすく、お子さんがいる方でも働きやすい環境です。
 
<給与が増える条件>
資格取得や専門知識の習得、現場での実績や業績向上への貢献、お客様からの高い評価や信頼の獲得、そして積極的でプロフェッショナルな姿勢を示し、現場責任者からの評価を受けることです。
 
<1日の仕事の流れ>

8:00 出勤 今日の予定の確認
 
9:00 通研があれば準備
※車検に出されたお客様の車を、 運転して陸運局まで運ぶお仕事

10:00 車検整備

11:00 コーティング等

12:00 休憩

13:00 釣銭機の管理

14:00 車検納車準備

15:00 オイル交換等作業

16:00 タイヤ交換等作業

17:00 カードのお勧め等

18:00 明日の予定の確認・段取り

19:00 今日の実績の集計

職場の特徴

work image

<会社の歴史>
明治39年、当時23歳の女性である福田石さんが創業者となり、福石商店を設立しました。
最初は行商(米問屋)を営んでいましたが、後に殺虫剤の溶剤として灯油の取り扱いを始めました。
当時は、朝鮮半島や台湾、九州の一部の地域の外航船に油を納めていました。

戦時中には、使用していた英国の油が利用できなくなりました。
このため、福石商店は三百目にガソリンスタンドを設立し、現在の三百目店舗を運営するとともに、
工場向けに油を納めるなどの新たな事業を展開しました。
このような取り組みにより、福石商店は長い歴史の中で老舗企業として成長し、今日まで118年の歴史を築き上げています。

 

<当社のビジネス>
ガソリンスタンドと工場を通じて、お客様の安全と安心を確保し、安定的な油の供給を維持することに焦点を当てています。これは、災害や事故などの状況変化に対応しながら、社会への安定的なサービス提供を継続する重要な役割を果たしています。

当社の業界は、社会インフラの一翼を担い、電気やガス、水と同様に不可欠な存在です。
地域のお客様や産業エネルギー部門に対応し、幅広い顧客に適切なサービスを提供しています。

将来的には、創業200年企業を目指し、時代の変化に柔軟に対応しながらも、常に社会に必要とされる役割を果たすことを目指しています。
これまでの経験を活かしながら、変化に対応し、長期的な成長を目指しています。

この仕事の真髄は、社会を支えることにあります。工場への油の供給を通じて、工場が力強く稼働し、それが国の産業力向上に繋がります。
産業エネルギーの健全な提供は、産業の発展やエネルギーの安定供給に貢献し、社会全体の発展に寄与します。

この仕事や業界について誤解されがちな事は、まず「3K(きつい、汚い、危険)」と思われがちであり、これは一部正解ですが、全体の印象としては誤解です。また、学歴が不要で簡単な仕事だと誤解されることもあります。さらに、漫画やドラマで不良がアルバイトする場面として描かれることが多く、ガソリンスタンドがその象徴とされがちですが、実際にはデパートに近いサービスを提供することを目指しています。
 
<この仕事に向いている人>
この仕事は、元気があり、人とのコミュニケーションを楽しむことができる人に向いています。また、探求心があり、新しいことに挑戦したり、業界の変化やニーズに敏感に反応できる人も適しています。フットワークが軽く、行動力があり、柔軟に状況に対応できる人もこの仕事に向いています。

未経験の方や異業種からの転職者も活躍できるこの仕事は、工場やディーラー、飲食業界など、さまざまな異業種出身の方が多く働いています。お子さんがいる方にとっても、柔軟な働き方が可能であり、お子さんが病気の場合は帰宅しても問題ありません。ただし、頻繁な帰宅が指摘されることもあるため、その点は考慮が必要です。

当社の職場は、20代から40代までの幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。男女比は3対1であり、上司との距離が比較的近く、チームワークや人間関係も良好です。周りのスタッフとのコミュニケーションでは、できるだけ話を聞くことに心がけています。
 

採用担当者の声

work image

<求職者の皆さんへ>
当社では、社会を支える重要な役割を果たす仕事に興味を持っている方を歓迎しています。私たちの仕事は、
社会インフラの一翼を担い、産業の発展やエネルギーの安定供給に貢献することを目指しています。未経験の方や異業種からの転職者も歓迎し、新しいチャレンジに挑戦してみたい方をお待ちしています。

私たちはチームワークを大切にし、お互いを尊重し合い、協力して目標に向かって努力しています。コミュニケーションを大切にし、一緒に働く仲間との信頼関係を築いています。また、柔軟な働き方をサポートし、お子さんがいる方も安心して働ける環境を整えています。

もし興味を持っていただけたら、ぜひ当社にご応募ください。あなたの力を私たちと共に社会に貢献していくことを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

PRポイント①

work image

この仕事のやりがいは、自分が携わった仕事に対してお客様から喜びの声をいただいたり、再来店していただいた際に自分を頼りにしてもらえることです。この仕事で気を付けたい点は事故の防止と安全第一が最優先であり、常に安全を心掛けることが重要です。新しく入ってくる方へのメッセージは、地域に密着した働きやすい職場で、車に関するすべてのことに携われるやりがいのある仕事です。一緒に働きましょう!

スタッフインタビュー

work image

大渡さん

この仕事に興味をもったきっかけは、元々アルバイトからスタートし、危険物の免許を取得していたことや車が好きだったことです。
また、この仕事では仕事の休みの要望を聞いてもらえるという点も魅力的でした。
この仕事を始める前は、前職の鉄工所での経験しかなかったため、接客業が初めてで自分にできるか不安でしたが、
実際に働き始めて、車に関すること全般がガソリンスタンドでもできることに気づき、仕事の幅が広がりました。
この仕事をしてみて楽しい瞬間や嬉しい出来事は、お客様に「ありがとう」と言ってもらえることです。
逆に、一番つらかったことはクレーム対応です。
社内でコミュニケーションを取る際に心がけていることは、話をしっかりと聞くことであり、聞き手側になることを意識しています。
新人のスタッフのサポート体制については
不安や疑問を取り除くことを重視しています
業務の作業スキルは後からでも習得できると考えています

特徴・働き方

  • 経験者OK
  • 未経験者OK
  • 新卒・第二新卒OK
  • 車通勤OK
  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 昇給あり
  • 賞与あり
  • シフト制
  • 週休2日制
  • 日勤

企業情報・募集要項

事業内容

各種石油製品販売・LNG販売・LPG販売
自動車販売・自動車用品販売
損保・生保代理店業務
オートリース・携帯電話

住所

【本社】山口県下関市細江新町3-47

仕事内容

ガソリンスタンドで給油作業や洗車、オイル・タイヤ交換などの軽整備、商品販売などが主な業務内容です。
休日も多く、営業時間も短いなど、働きやすい職場です!

資格

未経験大歓迎!!
主婦・フリーター・シニアの方、
たくさんの世代の方が活躍しています。

乙四資格ある方は特に優遇いたします。​

給与

月給196,700円~245,000円
研修中 月給 16万円 (研修期間 6 ヶ月 習熟度により変動 )

時間

8:30~17:30
 
●実働8時間
●休憩60分
●残業月平均30時間以下

・平均労働時間数:8

休日・休暇

シフト制
月10日程度

勤務地

山口県下関市

Google mapで見る

待遇

●昇給年1回(10月)
●賞与年2回
 ・7月、12月 2020年度実績・3ヶ月分
●交通費支給
(上限:月1万2000円)
●社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
●報奨金・インセンティブあり
●時間外手当あり(超過分支給)
●出張手当、役職手当あり
●家族手当あり
(配偶者:月5000円、子1人:月1000円)
●副業OK
●退職金制度あり
●資格の取得支援制度
 ・受験料や講習代、交通費、
  宿泊費などを会社が負担
●ガソリンなどの社割あり
●社内分煙
●制服貸与
●マイカー通勤可(駐車場あり)
●面接1回のみ
●転勤なし

応募方法

当社の採用情報を最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
ご応募は<WEB>か<電話>で受付しております。
 
【1】WEB応募の場合
下記【WEBで応募する】のボタンをクリックし必要事項をご記入の上、送信してください。
 
【2】電話応募の場合
まず「マイカラーを見ました」とお気軽にお電話ください。
※面接の日程を相談の上、設定しましょう。
 面接には履歴書(写真貼付)をご持参ください。
 
選考の流れ
[応募]→[面接日決定]
※詳細は当方より連絡します→[面接]→[内定]
※気軽に何でもお聞きください。
 
お会いできる日を楽しみにしています。

応募電話番号
採用担当者

前田

案件番号
MK240312fukuishi-2
掲載開始日:2024-04-22更新日:2024-04-22
掲載終了予定日:2024-07-22

直接お電話の場合、「マイカラーを見ました」とお伝えください。