正社員下関市

株式会社 福石 ※燃料・オイル・グリースを配送するドライバー(MT車・AT車)

燃料・オイル・グリースを配送するドライバー(MT車・AT車)

main-image

創業118年の安定企業◎
年間休日120日/未経験歓迎

catch image

当社は石油を中心としたエネルギー企業として
大手企業や地場の企業様へ、
事業運営に欠かせない燃料を提供しています。

山口県西部と北九州市に
4つのSS(サービスステーション)を展開しているほか、
船舶燃料やLNG、LPG、潤滑油などの
産業用商品を大手工場向けに販売。

1906年(明治39年)の創業から115年を超える歴史があり、
永年にわたりエネルギー供給の最先端に位置してきました。
また、自動車や自動車部品の販売・オートリース事業や、
損害保険・生命保険業務なども手掛けています。

【アピールポイント】
●年間休日120日

●コロナ禍でも給与カットもなく
 賞与を年2回支給しております

●資格取得支援制度
 費用は会社が負担!

 成長していきながら、実力も付けられる、
 そんな理想なキャリア形成が実現できます。
 今では資格も8個程持っている社員も!

 あなたのキャリアアップを応援します!

どんな仕事?

work image

燃料・オイル・グリースを配送するドライバー(MT車・AT車)
 
 
この仕事の真髄は、下関市内の工場や工事現場へ燃料、オイル、グリースなどを効率的かつ正確に配送し、
顧客満足と安全な運搬を確保することにあります。
ドライバーは信頼性、安全性、そして効率性を重視し、
日々の配達を通じて顧客との良好な関係を築きながら地域に貢献します。

 
<この仕事で身につく技術>
油の種類についての知識: 燃料、オイル、およびグリースなどの異なる種類の油に関する知識が身につきます。これには、それぞれの油の特性、用途、および適切な取り扱い方法が含まれます。この知識は、製品の正確な配送と顧客への適切な情報提供に役立ちます。

給油のスキルと素早さ: 大量の燃料やオイルを扱う経験により、給油作業を迅速かつスムーズに行うスキルが身につきます。自家用車の給油時にもこのスキルが役立ち、待ち時間を短縮し、効率的な給油を実現することができます。
 
<新人さんへのサポート体制>
私たちは新人の方々に対して、分からないことがあれば積極的に教え、さまざまな質問をしてもらえるとより教えやすくなります。
研修期間は半年を予定しており、最初の段階では配送先の拠点を覚え、配送する商品が設置されている場所を覚えることが重要です。
また、油の種類もさまざまですが、半年の研修期間中に少なくとも1つの種類を十分に理解していただければ十分です。
私たちは新人の方々がスムーズに業務に参加できるよう、丁寧な指導とサポートを提供します。
 
<1日の流れ>

8:00 出社

8:30~12:00 配送業務

12:00~13:00 昼休憩

13:00~16:30 配送業務

17:00 伝票の整理 日報等

17:30 退勤

職場の特徴

work image

<会社の歴史>
明治39年、当時23歳の女性である福田石さんが創業者となり、福石商店を設立しました。
最初は行商(米問屋)を営んでいましたが、後に殺虫剤の溶剤として灯油の取り扱いを始めました。
当時は、朝鮮半島や台湾、九州の一部の地域の外航船に油を納めていました。

戦時中には、使用していた英国の油が利用できなくなりました。
このため、福石商店は三百目にガソリンスタンドを設立し、現在の三百目店舗を運営するとともに、
工場向けに油を納めるなどの新たな事業を展開しました。
このような取り組みにより、福石商店は長い歴史の中で老舗企業として成長し、今日まで118年の歴史を築き上げています。

 

<当社のビジネス>
ガソリンスタンドと工場を通じて、お客様の安全と安心を確保し、安定的な油の供給を維持することに焦点を当てています。これは、災害や事故などの状況変化に対応しながら、社会への安定的なサービス提供を継続する重要な役割を果たしています。

当社の業界は、社会インフラの一翼を担い、電気やガス、水と同様に不可欠な存在です。
地域のお客様や産業エネルギー部門に対応し、幅広い顧客に適切なサービスを提供しています。

将来的には、創業200年企業を目指し、時代の変化に柔軟に対応しながらも、常に社会に必要とされる役割を果たすことを目指しています。
これまでの経験を活かしながら、変化に対応し、長期的な成長を目指しています。

この仕事の真髄は、社会を支えることにあります。工場への油の供給を通じて、工場が力強く稼働し、それが国の産業力向上に繋がります。
産業エネルギーの健全な提供は、産業の発展やエネルギーの安定供給に貢献し、社会全体の発展に寄与します。

この仕事や業界について誤解されがちな事は、まず「3K(きつい、汚い、危険)」と思われがちであり、これは一部正解ですが、全体の印象としては誤解です。また、学歴が不要で簡単な仕事だと誤解されることもあります。さらに、漫画やドラマで不良がアルバイトする場面として描かれることが多く、ガソリンスタンドがその象徴とされがちですが、実際にはデパートに近いサービスを提供することを目指しています。
 
<この仕事に向いている人>
この仕事は、元気があり、人とのコミュニケーションを楽しむことができる人に向いています。また、探求心があり、新しいことに挑戦したり、業界の変化やニーズに敏感に反応できる人も適しています。フットワークが軽く、行動力があり、柔軟に状況に対応できる人もこの仕事に向いています。

未経験の方や異業種からの転職者も活躍できるこの仕事は、工場やディーラー、飲食業界など、さまざまな異業種出身の方が多く働いています。お子さんがいる方にとっても、柔軟な働き方が可能であり、お子さんが病気の場合は帰宅しても問題ありません。ただし、頻繁な帰宅が指摘されることもあるため、その点は考慮が必要です。

当社の職場は、20代から40代までの幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。男女比は3対1であり、上司との距離が比較的近く、チームワークや人間関係も良好です。周りのスタッフとのコミュニケーションでは、できるだけ話を聞くことに心がけています。

採用担当者の声

work image

<求職者の皆さんへ>
当社では、社会を支える重要な役割を果たす仕事に興味を持っている方を歓迎しています。私たちの仕事は、
社会インフラの一翼を担い、産業の発展やエネルギーの安定供給に貢献することを目指しています。未経験の方や異業種からの転職者も歓迎し、新しいチャレンジに挑戦してみたい方をお待ちしています。

私たちはチームワークを大切にし、お互いを尊重し合い、協力して目標に向かって努力しています。コミュニケーションを大切にし、一緒に働く仲間との信頼関係を築いています。また、柔軟な働き方をサポートし、お子さんがいる方も安心して働ける環境を整えています。

もし興味を持っていただけたら、ぜひ当社にご応募ください。あなたの力を私たちと共に社会に貢献していくことを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

PRポイント①

work image

<この仕事で求められるもの>
 
・車の運転が好きな事
この仕事では車を運転することが主な業務の一つです。
そのため、車の運転が好きであり、安全かつ快適に長時間運転できる人が向いています。
また、運転技術を向上させることに興味を持つ人も適しています。
 
・体力のある人
配送業務には重い荷物を運ぶ作業も含まれる場合があります。
そのため、体力に自信があり、長時間の立ち作業や物品の積み下ろしなどに耐えることができる人が適しています。
また、適切な姿勢や持ち運びのテクニックを理解し、安全に作業を行うことが求められます。
 
総じて、車の運転が好きであり、体力に自信があり、責任感を持って作業に取り組める人が、この仕事に向いています。

<給与体系、昇給の目安>
給与の増加条件は、危険物乙四の資格取得です。この資格は、配送業務で危険物を取り扱う際に必要なものであり、安全な運搬や取り扱いが求められます。資格取得後は、企業側は従業員が安全に危険物を取り扱うことができるという信頼を持ち、給与の増加や手当の支給があります。また、入社後でも危険物乙四の資格を取得することが可能であり、従業員にとってはキャリアの向上や給与の増加につながるチャンスだと思います。
そのため従業員は自己成長やスキルアップに積極的に取り組めています。

スタッフインタビュー

work image

森宗さん
 
私は以前は営業職として働いていましたが、その前は整備士の仕事をしていました。オイル全般に興味を持っており、この会社に入社することを決めました。入社前にオイルに関する知識や経験を積んでおり、その専門知識を活かして働きたいと考えています。入社後、営業職の経験者が多い職場で、さらにスキルや経験を磨きながら、新たなキャリアを築いていきたいと思っています。
この仕事のやりがいは、配送業務を通じて達成感や満足感を得ることができる点にあります。例えば、普段は300〜400リットル程度の燃料を配送する中で、1000リットルもの軽油を配送した際には、その大きな数量に満足感を覚えることができます。配送する商品の量が増えることで、自身の仕事への貢献度や成果を実感することができ、やりがいを感じることができます。
この仕事で最も重要な点は、作業中の事故を防ぐことです。配送業務では、重い荷物の積み下ろしや車両の運転など、様々な作業が行われますが、これらの作業中に事故が発生するリスクがあります。そのため、常に安全に注意を払い、適切な安全装備の着用や作業手順の遵守が必要です。また、運転中は交通ルールを守り、周囲の車両や歩行者との安全な共存を心がけることも重要です。事故を未然に防ぐために、安全意識を高め、常に注意を怠らないことが必要です。
 

<新しく入ってくる人へのメッセージ>
配送センターの所在地は海のそばであり、美しい景色に恵まれた場所です。
当センターでは親近感のある職場環境が整っています。スタッフ同士の人間関係は良好であり、助け合いや協力の精神が根付いています。
シフト制の勤務形態を採用していますが、急な休みが必要な場合にはスタッフ同士でサポートし合います。
安心して仕事に取り組むことができる環境であり、あなたの積極的な参加を歓迎します。

特徴・働き方

  • 経験者OK
  • 未経験者OK
  • 新卒・第二新卒OK
  • 車通勤OK
  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 昇給あり
  • 賞与あり
  • 手当あり(企業独自)
  • シフト制
  • 週休2日制
  • 日勤

企業情報・募集要項

事業内容

各種石油製品販売・LNG販売・LPG販売
自動車販売・自動車用品販売
損保・生保代理店業務
オートリース・携帯電話

住所

【本社】山口県下関市細江新町3-47

仕事内容

燃料・オイル・グリースを配送するドライバー(MT車・AT車)

資格

未経験者歓迎
◆ 免許
- 普通自動車免許(H29年3月以降)
- AT限定不可

◆ 経験不問

給与

月給190,000円~240,000円
・各種手当
- 通勤手当:実費支給(上限あり)
- 危険物手当:5,000円
- 家族手当:1,000円~
 
・年収:236.0904万~295.1124万円
- 月給から算出した参考値です。

時間

8:00~17:00
日勤のみ
月平均時間外労働時間:20時間
= = =
- シフト制の勤務です。上記の出勤・退勤時間は一例です。

・平均労働時間数:8

休日・休暇

シフト制
週休2日
年間休日数:120日
有給休暇が取得できます。

勤務地

山口県下関市
彦島弟子待町2丁目12-3
株式会社 福石 配送センター

Google mapで見る

待遇

賞与あり
昇給あり
退職金あり(勤続3年以上)
◆ 社会保険完備
◆ 厚生年金あり
◆ 健康保険あり
◆ 労災保険あり

◆ 法定休日完備
◆ 夏季休暇あり
◆ 有給休暇あり

◆ 残業手当あり
◆ 家族手当あり
◆ 交通費支給

◆ 寮・社宅あり
◆ シニア歓迎

応募方法

当社の採用情報を最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
ご応募は<WEB>か<電話>で受付しております。
 
【1】WEB応募の場合
下記【WEBで応募する】のボタンをクリックし必要事項をご記入の上、送信してください。
 
【2】電話応募の場合
まず「マイカラーを見ました」とお気軽にお電話ください。
※面接の日程を相談の上、設定しましょう。
 面接には履歴書(写真貼付)をご持参ください。
 
選考の流れ
[応募]→[面接日決定]
※詳細は当方より連絡します→[面接]→[内定]
※気軽に何でもお聞きください。
 
お会いできる日を楽しみにしています。

応募電話番号
採用担当者

前田

案件番号
MK240308fukuishi
掲載開始日:2024-04-22更新日:2024-04-22
掲載終了予定日:2024-12-22

直接お電話の場合、「マイカラーを見ました」とお伝えください。