正社員山口市

秋川牧園

食品工場での製造管理者

創業46年(1972年)、農と食のプロフェッショナル。
食の安心だけでなく、職の安心へ。
あなただけが作れるあなたの農園。
上場企業の秋川牧園で働きませんか?

catch image

あなたにとって、「農園」とはどんなところですか?
お肉、野菜、乳製品、冷凍食品。
我が社は化学合成食品添加物をや化学調味料を使わない食づくりを大切にしています。
本社では毎日250人の社員が元気に働いており、その多くは中途採用の方が活躍しています。賞与年3回、福利厚生面も充実!
牧園の中でも、生産・加工(一部軽作業あり)、一般事務、配送、営業、管理など様々な種類の仕事があります。たとえコストが多くかかっても、より高い安全性と品質を追求する。ただつくるだけではなく、食材の選び方、栄養に過不足のない食べ方についてお客様へ提案する。
秋川牧園では、家族を思う親御さんと同じ考え方、同じ気持ちで食をつくります。
私たちと一緒に、【正社員・パート・アルバイトなどミドル歓迎!】そんな牧園で働いてみませんか?

食品工場管理者インタビュー

work image

《金子健太さん 43歳 勤続4年目》

【経歴】
私は大学卒業後県外の違う食品会社で働いておりました。
秋川牧園には親が病気に掛かりUターンという形で入社いたしました。
前職では現場で働き続けてリーダーを任され、研究開発なども任されるようになりました。
前職の経験で『食品を考え、食品を作り、食品がどのように売れていくか』という大まかな流れを知っていた為、待遇なども考慮して、なんとかなるのではないかという事でこの職種を選びました。
現在は周南市から秋川牧園へ通っていますが、大体40分程度で通勤できております。

【管理者に必要なもの】
私自身、食品工場管理者は数字を含め、工場の流れを把握しておかなければならないと思っています。
2~3週間後の生産~出荷状況をある程度把握して、逆算して行動しなければ自分自身も困りますし、急な受注で働いているスタッフにも迷惑をかけることになります。食品工場管理者は自分の仕事に自信を持ち、今日はここまでで生産を止めると言えないといけません。

【1週間のサイクル】
私が管理している工場は火曜日に1週間分の受注がまとめて入ります。
事前に予定を組まないといけませんので、その予定を組むことから始めています。
木曜日~金曜日は工場管理をしながら、翌週の火曜日に向けてどのアイテムを生産しないといけないかなど決めていきます。
土曜日などはお休みをいただきしっかりとリフレッシュします。
月曜日は一番手が空く曜日なので作業をメインに行います。
そして、火曜日に受注が入り水曜日に段取りなどを繰り直し受注を確定させています。
メインの作業は機械のメンテナンスであったり、商用相談、工場スタッフの急な勤務変更による流れの段取りなどを行っております。

【前職と比較して】
前職は機械ありきの人間という職場でした。時間何千食という目標が決まっており、その目標に対して人間がいかに効率よく機械を動かせるかという場所でした。
ですが、秋川牧園は人の手作りにこだわっており、いかに人の流れを作るかというところが大きな違いだと感じました。
急な休みや個人の技術力の差を把握して、上手く生産をしていかなければならないという事は私にはとてもハードルが高く苦労しました。
ですが、その分自分の思うように工場が上手く稼働した時は達成感も感じられます。

【こんな方を求めています】
工場だけではなくて、人の管理もする事になりますので、気配りができたり忍耐力が必要と私は感じています。
理想を言えば責任感があり、数字もできて、我慢強くて逆境を場数に変えれる方が来て下されば嬉しいとは思いますが、何か当てはまって心意気があればどんな方でも嬉しいです(笑)
ある程度の数字管理ができて責任を持ち働ける方は経験の有無を問わず大歓迎です!

特徴・働き方

  • 車通勤OK
  • 社会保険完備
  • 制服貸与有
  • 賞与あり
  • 手当あり(企業独自)
  • 長期のお仕事
  • 日休みのお仕事
  • フルタイム
  • 日勤

企業情報・募集要項

会社概要

商号/株式会社秋川牧園
(AKIKAWA FOODS & FARMS CO., LTD.)
本社/〒753-0303 山口県山口市仁保下郷317番地
設立年月日/1979年(昭和54年)5月25日
上場/東京証券取引所JASDAQ(銘柄コード:1380)
資本金/714,150,000円

事業内容

畜産食料品製造業

住所

〒753-0303 山口県山口市仁保下郷317

仕事内容

食品工場製造管理者

資格

食品工場勤務経験者優遇
【共通】
◆六次産業に興味がある方歓迎!
◆食の安全を届けたい方大歓迎!
【経験者】要食品工場管理経験者
【未経験者】食品工場勤務経験者優遇、キャリアアップしたい方歓迎

給与

月給25~40万円
※年収500万円以上可!
※賞与年3回支給
※各種待遇充実!

時間

8:30~17:00
※休憩60分
※生産量により時間外勤務の可能性有

休日・休暇

日、他(会社カレンダーによる)

勤務地

山口県山口市仁保
JR山口線山口駅より車で15分

Google mapで見る

待遇

賞与年3回有、社会保険完備、車・バイク通勤可、有給休暇、社員食堂有(1食300円)、制服貸与、退職金制度、従業員買物割引有、交通費支給

応募方法

マイカラーを見ましたとお気軽にお電話ください。
マイカラーWEBからもお気軽にエントリーください。

応募電話番号
応募受付時間

8:30~17:00

採用担当者

総務課

案件番号
HAAKKW04

直接お電話の場合、「マイカラーを見ました」とお伝えください。