正社員岩国市柳井市光市下松市周南市防府市山口市萩市宇部市山陽小野田市美祢市下関市長門市

山口県警察本部

警察官

山口県(ふるさと)は好きですか?
愛するふるさとを守りませんか?

「大切な人を守りたい」
「社会のため、人のために役立ちたい」
「やりがいのある仕事に就きたい」

正しく、強い気持ちと高い使命感を持ち
山口県民の安全・安心を守る警察官として
一緒に働きませんか?

~警察官採用試験詳細は下記をチェック~

catch image

【令和2年度 山口県警察官採用試験のご案内】
---------≪受付期間≫----------ー
令和2年7月3日(金) ~ 8月21日(金) ※インターネットによる受付期間 令和3年7月3日(金)~8月14日(金)
------第1次試験【ⒶⒷ】:9/20(日)------
試験種目:教養試験
受験地:警察官Ⓐ:岩国市、山口市、下関市
    警察官Ⓑ:周南市、山口市、下関市
    ※受験に便利な受験地を選択
----第2次試験【Ⓐ】:10/24(土)12/1(火)----
試験種目:論文試験・口述試験等・身体検査・体力検査
受験地:山口市
----第2次試験【Ⓑ】:10/24(土)~12/1(火)---
試験種目:作文試験・口述試験等・身体検査・体力検査
受験地:山口市
--------------------------
※最終合格者発表は12月中旬

PRポイント①

work image

①現役警察官の声  R・Kさん

【警察官を目指したきっかけ】
私は幼いころから制服を着た父の大きな背中を見て育ちました。
父の姿を見ながら、当然のように警察官になることしか考えていませんでしたし、
父のように悪い人を捕まえたいと思っていたことを覚えています。

【仕事のやりがい】
警察官には、警察官にしかできない仕事がたくさんあります。
パトロールや重大な事故を未然に防止するための交通指導取締り、犯人を捕まえるための犯罪捜査など、
どれも治安維持のために必要な仕事です。
私は、警察官として地域の安心安全を守る仕事ができることに、やりがいを感じています。

【今後の目標】
刑事になり、様々な事件を解決することです。どんな難解な事件も諦めず捜査し、
事件を解決できるような優秀な刑事になりたいです。
また、現役の警察官として、はるか先を走り続ける父に追いつき、追い越したいと思います。

【警察官を目指す人へのメッセージ】
警察官は、日々の仕事を通じて治安を維持しています。安心安全な社会の実現のためにはなくてはならない職業です。
まさしく正義を象徴する仕事であり、私にとって他にない特別な職業だと思っています。
つたないメッセージですが、もし興味を持った方があれば、警察官になって一緒に山口県の治安を守りませんか!

PRポイント②

work image

②現役警察官の声  H・Nさん

【警察官を目指したきっかけ】
小学生の時に、地域のイベントで警察官と話をしたのがきっかけです。
その方は「警察官は負けてはいけない」と仕事にプライドを持って取り組まれておりその姿に憧れを抱きました。
警察官への憧れがどんどん強くなり、小学生の卒業アルバムに「将来は警察官になる」と書いたのを今でも覚えています。

【仕事のやりがい】
毎日、様々な事件・事故が起きています。
辛い時もありますが、解決した時に市民の方から「安心しました」「ありがとう」
と声を掛けていただいたときに、やりがいを感じます。

【今後の目標】
刑事になり活躍したいです。
連日のようにニュースで凶悪な事件が報道されているように、日々多くの方が被害者になっています。
捜査して、犯人を捕まえることで、被害者の方々の無念を晴らすことができたらいいなと思います。
「この警察官が担当でよかった」と思ってもらえるような女性刑事を目指します。

【警察官を目指す人へのメッセージ】
誰かのために一生懸命になれる仕事です。
大変なこともありますが、そんなときは仲間が助けてくれます。
少しでも警祭官に興味のある方、山口県を一緒に守っていきましょう!

PRポイント③

-----2019年度警官Ⓐ(第2回)Ⓑ試験実施結果----
警官Ⓐ(男性)
第1次受験者数54人 合格者数50人 
第2次受験者数43人 合格者数17人

警官Ⓐ(女性)
第1次受験者数16人  合格者数12人
第2次受験者数10人  合格者数4人

警官Ⓑ(男性)--------------------
第1次受験者数167人 合格者数130人 
第2次受験者数122人 合格者数66人

警官Ⓑ(女性)
第1次受験者数71人 合格者数36人 
第2次受験者数33人 合格者数16人

【生活安全部門】県民の安全・安心を 確保するプロ組織

work image

 県民を犯罪から守る対策の推進を活動目標に掲げ、県民の身近で発生する犯罪の抑止活動や日常生活を脅かす様々な犯罪の取締りを行っている部門です。サイバー犯罪や悪質商法など刻々と手口が変化する犯罪の検挙やそれらの犯罪に加え「うそ電話詐欺」の被害防止活動を展開するとともに、ストーカー・配偶者暴カ・児童虐待事案への対応や少年非行防止に向けた補導活動など県民の安全・安心の確保に向けた活動を推進しています。

【刑事部門】執念の操作で 事件に挑む 正義を貫く刑事魂

work image

 殺人や強盗などの凶悪犯罪をはじめ、空き巣などの窃盗犯罪、汚職やうそ電話詐欺などの知能犯罪、暴力団・外国人が関与する組織犯罪、薬物・銃器犯罪などの捜査を担当しています。事件発生時には、関係者からの聞き込み捜査や証拠資料の収集、現場に残された指紋採取などの鑑識活動、DNA型鑑定やプロファイリングといった科学捜査など、様々な捜査手法を駆使して犯人を追い詰め検挙します。

【交通部門】交通事故のない安全・安心な社会を目指して

work image

 交通事故のない安全で安心して生活できる交通社会の実現を目指し、事故の現場となり得る街頭での交通指導取締り等に取り組んでいる都門です。白バイやパトカーを中心にした交通指導取締り、子供や高齢者を守る交通安全数育、ひき遠げ等の交通事故事件捜査、運転免許に関する事務や、人も車も安全に行き来できる環境づくりなど、交通のプロフェッショナルが一丸となり、日夜活動を読けています。

【警備部門】絶対に守る!治安維持のスペシャリスト部隊

work image

 国の治安と住民の安全・安心を守るための活動を行っている部門です。大規模イベント等の警備、テロの未然防止、サイバー攻撃対策、過激派組織による違法行為の封圧、不正輸出入・不法滞在の取締り、要人警護などを行っています。また、県驚の精鋭部隊である機動隊もこの部門に属しており、大規模災害が発生した際は、県内だけでなく県外にも出動し、被災者の救出教助活動に全力を尽くしています。

【警務部門】最前線の仲間を支え、組織運営をサポート

work image

 警察組織の円滑な運営や、第一線の警察活動をあらゆる面からサポートする部門です。警察の組織運営の企画、予算管理、職員に対する教養訓練、職員の福利厚生業務を行うなど、職場環境の充実を図り、第一線で活躍する警察官を支える「緑の下の力持ち」として重要な役割を担っています。このほかにも、犯罪被害者支援や広報活動、県民の皆さんからの各種相談に応じる警察安全相談や落とし物の取扱いなど、幅広い活動を行っています。

特徴・働き方

  • 未経験者歓迎
  • 新卒・第二新卒歓迎
  • 学生OK
  • 大学生・専門学生OK
  • 高校生OK
  • 車通勤OK
  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 制服貸与有
  • 寮あり
  • 昇給あり
  • 賞与あり
  • 手当あり(企業独自)
  • 長期のお仕事
  • 日勤
  • 交替

企業情報・募集要項

会社HP
会社概要

山口県警察

仕事内容

■警察官A・警察官Bの入校後の流れ
●警察官A
入校後、6か月間の短期課程を経て職場実習として3か月間県内各署へ配属となります。
その後、2か月間警察学校の初任補修科で知識と教養を身につけ、県内各署で4か月間の実戦実習に移ります。
上記の過程を終え15か月で一人前の警察官として県民の安全・安心を守ることができるようになります。

●警察官B
警察官Aよりも長期課程となり、10か月間警察学校で仲間と切磋琢磨し、3か月間県内の各署で職場実習に入ります。
その後、3か月間警察学校の初任補修科で知識と教養を身につけ、県内各署で5か月間の実戦実習に移ります。
上記課程を終え21か月で一人前の警察官として県民の安全・安心を守ることができるようになります。

~警察学校での1日のスケジュール~

6:30~起床、点呼、ランニング、清掃
※毎朝、学校グランドに集合し、国旗を掲揚してから朝の点呼を行います。その後、ランニングで体をほぐします。

9:05~午前の授業(80分×2)
※授業は1日5時限で、1時限は80分になります。

11:55~昼食(休憩)
※栄養・ボリューム満点の食事をとって午後の授業に備えます。

12:55~午後の授業(80分×3)
※授業の中には実際の事件現場を想定して行うロールプレイング形式のものや講義形式のものなど色々なスタイルがあります。

17:15~夕食、自由時間、自主トレーニング等
※夕食後は自由時間。入浴でリフレッシュするとともに、仲間と語らいを楽しんだり、授業の復習やトレーニングに励んだりして、それぞれの時間を過ごします。

22:30~就寝

資格

昭和62年4月2日以降に生まれた方 ※経験不問

■警察官(A)
年齢:昭和62年4月2日以降に生まれた方
学歴:4年制大学を卒業又は令和3年3月31日までに卒業見込みの方
【男性13人程度・女性3人程度】

■警察官(B)
年齢:昭和62年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた方
学歴:上記(A)区分以外の方
【男性52人程度・女性14人程度】

※詳しくはHPをご覧ください。
※【 】内は採用予定人員になります。

給与

【大学卒】月給21万2100円
【短大卒】月給19万4800円
【高校卒】月給18万200円
※初任給/職歴がある場合は、一定の基準で給与が加算されます。
※上記給与は、2020年4月1日現在のものです。

時間

勤務には、1日7時間45分の日勤制と当番日15時間30分の交替制<当番、非番、公休(又は日勤)>の2種類があります。
配属先により以下いずれかの勤務形態となります。

■通常勤務
8:30 ~ 17:15(警察本部・警察署など)

■交替制勤務(交番など)
当番・非番・公休(又は日勤)を基本としたローテーション

休日・休暇

■週休2日制(原則として土・日)※交番勤務など交替制勤務となった場合は異なります。
■有給休暇(年間20日)
■特別休暇(結婚休暇、ボランティア休暇等)

勤務地

山口県全域
※山口県警察本部及び山口県内の各警察署等

Google mapで見る

待遇

■退職手当
…退職した場合は、勤続年数に応じた退職手当が支給されます。
■私的年金
…公的年金を補完するため、全国の警察官、警察行政・警察事務職員が加入できる私的年金制度があります。
■健康支援
…全職員に健康診断を実施しているほか、職員の健康状態を常に把握し、心身の健康支援を行っています。
■各種資金の貸付け
…住宅資金、結婚資金、教育資金、マイカー購入資金等の貸付制度があります。
■年金と健康保険
…警察官、警察行政・警察事務職員として採用された時から、厚生年金や警察共済組合の健康保険が適用されます。
■職員住宅
…職員宿舎が警察本部、各警察署に整備されています。
■研修制度
…高度な技術と知識を養うための多様な研修制度を用意しています。
研修例)幹部研修、語学研修、専門研修(専科教養)等

その他
≪仕事と家庭の両立支援制度≫
山口県警では、子育てをしながら職務に励む警察官を応援するため、各種制度を整えています。

■育児休業制度
■部分休業制度
■育児短時間勤務制度
■深夜勤務の制限制度
■時間外勤務の免除および制限に関する制度
■時差出勤制度
■フレックスタイム制度
■産前・産後休暇制度
■育児時間休暇制度
■出産補助休暇制度
■育児参加休暇制度
■介護時間・休暇制度

制度についての詳しい詳細は、山口県警採用案内ページの【2020山口県警察採用案内パンフレット】等をご覧ください。

応募方法

上記受付期間内に最寄りの警察署・交番等で受験案内及び受験申込書を受け取り、期日内に山口県人事委会事務局に持参又は郵送してください。
また、インターネットによる申込みも可能になっており、山口県人事委員会事務局HPからアクセスしてください。

その他お問い合わせや受験申込書を郵送希望の方は以下の番号(TEL0120-314-290)までお問い合わせください。

案件番号
DI200627a

直接お電話の場合、「マイカラーを見ました」とお伝えください。